全国大会あれこれ 2007 前編





 ううううう、誰よりも


 「今更」感


 …が強いのは書いているこの私です。

 
 みっ、みなさんは合唱連盟の機関紙「ハーモニー」なんて、
そんな隅から隅まで目を通していないよねっ?!(おい)
 ただでさえ、今年の大会はネタが少ないってのに・・・。あーあ。



 ・・・まあ、アクセス解析で大英帝国や独逸やら印度やら
TUNISIAやら(…一見どこか最初分からなかった…)経由で
アクセスされている方もいらっしゃるようなので、
そういう方たちのために書きたいと思います・・・。



●音楽の殿堂:東京文化会館


 全国大会の会場は上野駅から近い、東京文化会館


 1961(昭和36)年にオープンした
2303席の大ホールは
「世界中の著名なアーティスト」が演奏した
歴史ある立派なホールです。


 ・・・がっ。歴史があるホールなため、
扉は他のホールのように2重ではなく、
ホール外のちょっとした音まで客席に聴こえてしまうため
演奏中はホワイエで


 「お静かに」


 の札を持っている連盟の人が。
 こういった気配りによって、
我々は演奏を楽しめるのですね。感謝です。


 ちなみに今年は全国大会60回目、ということで
合唱連盟の歴史をパネルにしており、
これも来た人を楽しませていました。


 さらに出演者情報によると ステージ裏の壁には
このホールへ出演したアーティストのサインが
手の届く場所にサインサインサイン・・・と何千もあったそうで。


 これは出演者への特典でしょうね。
 私も観たかった!うらやましい!!



●満員御礼


 さて、全国大会と言えども、
大学・職場・一般の部は当日券で買えてしまうのが
今までの「全日本合唱コンクール」。


 しかし今年は違った!
 周囲に文化的な施設が多く
 (美術館でシャガール展やら
 ムンク展やらやっておりました)
その帰りに文化会館へ寄ったお客様が多いためか、
なんと当日券が売り切れるという事態に!


 私は両日とも開演直後に並んだので運良く
当日券を買えましたが、
気の毒だったのは「今年も余裕でしょ〜♪」と
遅くに会場へ来て入場できなかった人!


 私の知人は出身大学の全国大会初出場の
晴れ舞台を聴くことができず、
愕然としておりました・・・。


 みなさん! 念のため(?)入場券は前もって購入しましょう!!





 (後編へ続きます)