Tくんちのさしすせそ

 職場でのひるめしどき。
 同僚6人、食べ終える頃に
 「調味料の“さしすせそ”って、知ってる?」という話題になった。


 ああ、コレ、意外と知らない人多いんだよね、と思いつつ
黙っている私。(←ヤラシイですね)


 一番年若いTくんに話が振られると
 「知ってますよ!」  …答えてもらおうじゃないの。


















 「 は、砂糖でしょ」 おー。


 
 「 は、塩でしょ」 おおー。



 「 は、酢ですよね」 おおおー。





 「 は・・・」




 せ は?






 「背脂?」



 味噌汁フイた。



 Tくん家の家庭料理がどんなものか、
いっぺん拝見させていただきたいものです!



 ちなみにTくん、『そ』は当然のことながら
「ソース?」と答えて、またも笑いを取ってましたが。


 調べてみると・・・間違いでも無いんですね。
 化学調味料を『そ』と扱う説もあるのだとか。
 調味料の『せ』『そ』 が分からない他の人も↓のリンクをどうぞ。


 「調味料のさしすせそ」全部いえますか?




 でも「背脂」は、ねーべ!