若い指揮者のための合唱指揮コンクールの様子

 4・30に行われた「第1回若い指揮者のための合唱指揮コンクール」。
 こちらのブログでその様子が詳しく記されています。


 音楽家になりたい合唱屋のblog さん
 「指揮コンクール終わりました」
 http://blog.livedoor.jp/gamamusica/


 ・・・ほうほう。初見演奏。
 20分のリハーサルが時間押しで15分に短縮、などの
難関を経て決定されたんですね。面白い。


 合唱指揮者ってね、
(おそらく合唱だけに限らないが他の分野は知らないもので)
自前の合唱団をイチから創り上げコンクールに出て良い成績を取るとか、
あるいは有名指揮者の下で実績を積んで認められる方法で
名を上げるのがほとんどだと思うんですよね。


 だからこういう風に指揮者だけの実力で評価される、というのは
面白いし有意義だなあ、と思います。
 地方で活躍する実力ある指揮者も、
このコンクールで表に出る可能性も出てくるわけだし。


 今日はその優勝者の赤坂さんが指揮する演奏が
カンタートであったんですね。
 どんな感じだったんだろう・・・。