連休その1 『尾道へ』


 HPの管理人:yoshiが松山からやって来るというので


1)近所(倉敷)で飲む
2)岡山で飲む
3)尾道で飲む


 …という3つの選択肢を用意したら
3)尾道で飲む、がヨロシイとのこと。





 27日、日曜日昼過ぎに尾道駅で待ち合わせ。



 こないだと全く違って人の波、波。   




 まずは尾道ラーメンリベンジ!で
尾道在住のぜんぱくさん(「指揮者の独り言」)オススメの「壱番館」へ。




 多少の行列はあったが意外と早く席に着く。





 尾道角煮ラーメン(890円)。


 ダシの小魚はそんなに感じられませんが
スッキリした豚骨醤油ベースのスープ。
 わりあい丁寧に作られたラーメンという印象。
 店の人も愛想良く、美味しかったです。ごちそうさま!






 尾道、島々の中学生が対抗する踊りのコンテスト。
 服装や踊りなど、団体によって気合が違うのがちょっと面白かった。



 18時に予約している、こないだも行った
「高原誠吉食堂」までには時間があるので、どうしようか、と。




 yoshiの提案で広島・呉まで
10分の1スケールの大和を観に行くことに。



 ・・・が、yoshiの愛車で向かったけれども
連休中と言うことで混雑が激しく、
あえなく引き返すことに。



 んなわけで尾道の商店街をひやかしたり



 「ふつう」と「つよい」で値段が違う。上級者向け、ということ?



 映画「転校生」で人格が入れ替わるシーンの階段を見に行ったり。
 (御袖天満宮



 yoshiは友人と実際に転がり落ちてみたとか。
 「ライダースーツ着てても痛かったですよ」ってそりゃそうだよ!




 ようやく18時になったので「高原誠吉食堂」へ。
 今回は予約して行ったのだが・・・あれ、お客がいない。
 (出る頃にはカウンターはいっぱいになりましたが)



 写真は今回撮らなかったけど、
予約時にお願いしたきんぴらごぼうは
水菜、ごぼう、にんじんを同じ太さに切り揃えており、
食感と味わいが非常に面白いものだった。
(「久しぶりに作ったので味が濃くなってしまって…」と
 店主さんはひたすら恐縮していたが美味しかったですよ)


 前回と同じコースを頼んで
1週間前に来たばかりなのに、
前回とけっこう内容を変えてもらい感謝感謝!
(小鰯の天ぷらが味わい濃く、旨かったなー)


 あとは広島の特別酒、夕映えが素晴らしい味。


 冷酒をふたりしてさんざん飲んでかなり酔っ払ったが
気になっていた商店街アーケードの切れ目にある
隠れ家っぽい居酒屋「きっ粋」へ。



 黒糖焼酎を飲みながら白ギスの天ぷらを。コレも旨かった。



 日曜、ということで閉まっている店が多かったのだけど
さすが尾道、良店が多いです。
 今度は開店と同時に行列ができるという有名な串揚げ屋、
「一口」や、もし再開したら「暁」にも行こう!と盛り上がりました。



 倉敷の私の家まで戻り、就寝・・・の前に。



 「ところで文吾さん、明日はどうしますか?」


 「う〜ん、もし良ければ山口へ行ってみたいんだよね」


 「いいですよ」


 「おお! じゃあ生まれ故郷が山口の天才詩人、
  中原中也をコレで予習してくれ!!」




 「含羞(はぢらひ) -我が友 中原中也-」全2巻 
 曽根富美子:作 1990年刊行
 http://www.rinkintan.com/hajirai/index.html
 (興味を持たれたら↑の復刊com.でリクエストを!)



 詩人:中原中也と評論家:小林秀雄の愛憎を描いたマンガ。
 引越しの度に必ず本棚の奥に鎮座しておりました。
 少しBL入ってるのが…。でも曽根富美子は力ある漫画家です。



 朝起きると猛烈な倦怠感と頭痛。ふつかよい。
 「文吾さん、朝ですよ〜。行きますよ〜〜」
 「うっそ。マジメに山口行くの?」



 朝飯を食べ、体を引きずるように
yoshiの車が置いてある尾道まで電車で。「うう、ツライ〜」



 それでも尾道へ着く頃にはなんとか元気に。「昼飯食べよう!」
 朱華園がいいかな〜、いや違う店がいいかな。





 商店街の中にある中華そば「みやち」へ。


 愛想の良い女性と白ヒゲの店主。てんぷら中華(並)530円を。
 (※先日再訪したら原材料高騰のため一律50円値上げしてました)




 小ぶりな地エビ天ぷらのプリプリ感、
あっさりしたスープが絶妙の相性。
 正直、宿酔いのせいか「壱番館」よりも美味しく感じられました。
 「コレはウマイ!!」とスープまで完食。



 旨いもの食べると元気になるのでデザ−トとして



 手づくりアイスクリーム「からさわ」へ。




 モナカアイスを。
 乳脂肪分が抑えられているのかあっさり目。
 パリパリのモナカが美味しいです。



 (つづきます)