@nifty:デイリーポータルZ:「役に立たない機械を作る」という宿題


 ようやく暑さに慣れてきたのかちょっと元気になってきました。
 さて! ここ数日で一番笑ったこの記事をご紹介。



 「役に立たない機械を作る」という宿題
 http://portal.nifty.com/2008/07/24/c


 早稲田大学理工学部建築学科という
かなーり利口な学生さんが集まる場所へ出されたこの宿題。


 その難問に見事答える生徒さんの機械とは…?!



 ・・・あなたがた、オモシロスギ(笑)。
 特にNo.2の佐久間亮祐さんによる作品には
深夜に関わらず声出して笑っちまった!


 
 この機械がどう動くのか、画像から考えてみよう!




 そして最後の機械、もっとも高評価だったという小林俊之さんによる作品はコレ。




 ・・・爆笑した後に不思議な感動が。
 役に立ってるよ! いや、やっぱり立ってない(笑)。


 早稲田大学理工学部建築学科のポイントが(私の中だけで)
急上昇の記事でありました。



 ところで、「役に立たない機械」という言葉から
「目的が無い、機械の動きそのものを美とする」、
という芸術があったはずなんだけど、
どなたかご存じないですか?


 海外の作品を紹介したHPもあったはずなんだけどなあ。
 イタリア未来派あたりを調べたのですがハズレみたいでした。
 物知りな方、コメント欄にお願いします!