The Beatles Gregorian Songbook


「近年、リヴァプールから30マイルほど離れた修道院で、驚くべき中世の手稿譜が発見された。その内容を分析した音楽学者によると、なんと記されていた音楽はあのビートルズの曲と酷似しているという。作曲者とされているのは、ジョン神父、ポール神父、ジョージ修道士という3人の僧たち。手稿譜の存在はこれまで全く秘密にされていたため、ビートルズがこれらの曲を知っていた可能性はない。音楽学者たちは現在もこの謎を探求している・・・」


http://cdbaby.com/cd/martindagenais
(↑試聴できます)






 …ええっと、もちろん冗談です(笑)。
 「お勧めのグレゴリオ聖歌CDは?」との問いに
某H先生が出してくれたこのCD。
 試聴してみれば分かると思うけど・・・凄いです。


 ネタなのに、ネタなのに・・・なんでこんなにレヴェル高いの?!


 何も言わずに聞かせたら、ビートルズの曲って気づかないで
そのまま聴いてしまうほどの水準の高さ。
 クラシックオタクの間でも
その品質の高さで話題になったそうで
ネタを真剣に、ここまで高みまで引き上げる姿勢って大好きだわー。



http://mu-gen-an.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/the_beatles_gre.html
(このCDの詳しい解説)



Beatles Gregorian Songbook: Liverpool Manuscripts

Beatles Gregorian Songbook: Liverpool Manuscripts

(もちろんamazonでも買えます)