「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」


 ぜんぱくさんのブログ、イトウキネンシンガーズBBSでも紹介されていましたが
 TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」ポッドキャストで聞ける 
 「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」の回は
合唱人なら絶対・絶対聞くべし!
 構成と選ぶ言葉がさすがプロだなー!と感心しながら爆笑します(笑)。


 Nコンの全国大会に出場できなかった
地方の中学校ドキュメンタリーに感動した安住紳一郎アナウンサーが
(ホテルのベッドの上で正座して号泣!)
じゃあ全国大会はどんなもんなんだべ、とNHKへ問い合わせることに。


 そこから怒涛のように安住アナの合唱への傾倒が語られるのですが
中学校合唱と高校野球との類似点を指摘したり、
「合唱が強い地方」への驚き、「ラテン語でハモってる!」など(笑)、
やー私が合唱マニアだからでしょうか、
安住アナの新鮮な感動がいちいち面白い!笑える!!


 そして感動のNコン後にタイトルの 
「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」に繋がるのですが・・・
これが、どう繋がるかは是非とも放送を聴いてみてくださいね。


 http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/
「にち10ポッドキャスティング」をクリックして
「バックナンバー」の「10月19日・皆さんは熊本の合唱をする中学生ですか?」を選択、
「試聴する」をクリックすると放送が30分ぶん聴けます。


 「ハーモニー」誌でも合唱を始めたばかりの畑村洋太郎先生への
(「失敗学のすすめ」は良い本です!)
インタビューがかつて載っていましたが
こういう新鮮な感動に触れると改めて合唱の良さを感じますね。


 ポッドキャストでは模範演奏の「手紙」を紹介だけして終わってますが
ここではNコン全体合唱の「手紙」を!
 学校名だけでも、長崎の中学生の歌はホールに響いてるんだよ!・・・なーんて。



 うーん、安住アナが号泣したドキュメンタリー、見てみたいな・・・。