うどんクエスト その1

27日、忘年会!…ということで
高松の合唱好きな人のご自宅へ
尾道の合唱好きな人とご一緒させていただきました。
15時ごろに集まって
「さあ、そろそろ寝ようか」 ・・・午前3、じ?
12時間ずっとお話を聞いていたり喋っていた気がします。
山本さん、色々とありがとうございました!


ほとんど寝ないで職場へ向かう山本さんをお見送り…もせず、
(・・・ほんと、すいません・・・)
たっぷり寝て10時前に起きます。





「さあ、うどんクエストだ!」



山本さんの車をお借りし、
山本さんがチョイスしたさぬきうどんの店を、
ぜんぱくさんの運転で巡ろう、という企画。
「オマエは何をするんだよ」(←心のツッコミ) ナビ・・・とか?



一軒目は「あたりや」という店を目指します。



このガイド本では
『パチンコ店の奥の駐車場』って書かれていますが
そもそもそのパチンコ店が見つからないです・・・。


「うーん、とりあえずこの辺りを回ってみよう。
 螺旋的に中心へ近づくさ、きっと」


回って、回って、回って、え。




こんなところにー?!
サイトを見ると
「ここほど奇想天外な場所にある店があったら教えてほしいもの」
と書かれているが、それも頷けます。
(実際行ってみたらわかりますよ、まさにRPG的感覚…)


10時半営業開始なのに10分前に着いたので、しばし待つことに。
その間に来るわ来るわ、お客が。




半を少し回り、やっと営業開始!
その時点で20人近くが並んでいる。さすが恐るべきさぬきうどん






私は「あつあつ」の小(250円)に半熟卵の天ぷら(100円)を。
ぜんぱくさんは「ひやあつ」の小にいわし天、だったけかな?
天ぷらは大きいのも小さいのも一律100円なのが面白いところ。


いただきまーす。
…むっ、この麺のコシ!スキッとしたダシの美味さ!
残り3分の1ほどで卵の天ぷらを崩すと
黄身のコクがダシと麺に絡み合い・・・あーうまっ!!


あっという間に食べ終わり
「おいしいねー」「うまかったねー」と笑みを交わす。
「うどんクエスト」ミッション1はクリア!
さあミッション2に挑戦だ!!



(つづきます)