うどんクエスト その2

 交換日記相手のブログ



 「うどん食ってるヒマがあったら、2人とも感想を書け!」
 …という声が聞える、というのがありましたが。
 えー、まあ、そうですね。
 つーか、2008年内に一般Aを終わらせたかったんだけどなあ。
 ムリ。絶対ムリ。
 ま、まあぼちぼち行きますよ〜。



 続いて目指すのは「天目うどん」


 ガイドブックによると




 山に向かってしばらく進み、
 不安になった頃、
 右手の坂のふもとにお店が現われる。

 ・・・どんだけアバウトなんだよ!
 まさに「うどんクエスト」って感じ。


 しかしその店、進んで進んでかなり不安になった頃にも見つからない。
 墓地を曲がって、池の近くにあるはずなんだけどなあ。

 
 「なんか店のあるべき場所が更地なんだけど…」


 ヤな予感がぷんぷんしますね。
 …人に訊いてみるのはどうでしょう。


 「ちょうどあそこで庭の手入れをしているおじさんがいるぞ。
  すいませーん」





 ・ ・ ・ ・ ・ 。


 「・ ・ ・ ・ ・ 。」


 まさか数年前に閉店してるとは。


 「…今気づいたんだけどこのガイドブック、2002年度版なんだよね」


 どうりで前の店もパチンコ屋が無かったわけです。


 「ま! 店の前まではたどり着いたから
  ミッションコンプリートだな!!」

 
 イッツ ポジティヴシンキーング!
 ・・・次の店、行きましょうか。


 「・・・そうだね」


 故・天目うどんの近くにある「うどん一福」へ。






 私はぶっかけ(200円)の冷たいのになす天(100円)を。
 ぜんぱくさんもぶっかけの温かいのにちくわ天を。




 ねぎと大根おろしとしょうが、それにスダチを乗せて…と。


 おー、細めの麺はもちもちとやわやわと口の中で触れて喉へ滑って。
 これは前の店「あたりや」とは全く違うけど、でも


 「美味しい!」


 なす天もコロモがカリッとして好みだなあ。
 

 「いやー、安くて美味くて・・・讃岐うどんはいいねー!」


 本来のダンジョンの横道に入ったら思わぬお宝を見つけた気分です。
 そんなわけで「うどんクエスト」ミッション3?クリア!
 ミッション4へ挑戦です。



 (つづきます)