うどんクエスト その3 (最終回)


さて、3番目に目指す店は「手打ちうどん 源内」




あっさりと見つかりました。
ここ、昨日行った焼き鳥屋のすぐ近く・・・。


店内は満員で少し待つことに。
カウンターに座ると目の前には
うどんを打つ人、茹でる人、調理する人、揚げる人が横並びで
次々とうどんを作っていきます。
面白いし、活気あるなー。


ぜんぱくさんはかけうどん(450円)。
私は名物だというカレーうどん(800円)を。
打ちたて、揚げたてなためか、値段も今までの店の倍近く。


今回のうどんクエストは簡単だったなー、と思いながら
カレーうどん用の紙エプロンを付けます。
後ろの座敷には家族連れがたくさん。
注文すると同時に出てくるようなセルフと違い
打ちたてのうどんを茹でるところから始まるので
やや時間がかかりそう。



<5分後>
まあ満員だし、仕方ないね。



<10分後>

コンロが2つしかないから数さばけないんだなー。



<20分後>
・ ・ ・ ・ アレ?


気のせいか自分たちより先に入った人に
うどんが出ているような。
ここでぜんぱくさん、
「あのー、まだうどん来てないんですけど…」と
店員さんに申し出ます。
どうやら注文を忘れられたよう。


結局うどんが出たのは注文から30分後でした。
10分ぐらい過ぎたところで、自分が言えば良かったな…。






カレーうどん


揚げと福神漬けが乗っているのが面白い。
味はやや甘めでスパイシー。
打ちたて茹でたてうどんはさすがコシがあります。
けっこう今までの店と比べて量が多めでしたが
(小、ばっかり食べてきたからね)
なんとか完食。


ぜんぱくさん「出汁がウマイよ!」
おー、私はカレーうどんだったから汁はあんまり飲めなかったけど
次もしここに来るなら揚げたて天ぷらで、
かしわ天うどんとか試してみたいです。
これで3軒目もミッションコンプリート。
3軒目は店の場所じゃなく、店員さんとの会話に仕掛けがあったとは(笑)。



今回のさぬきうどん、3軒とも一筋縄では行かない、
店も味も個性ある店ばかりでした。
山本さん、店のご紹介ありがとうございました!
ぜんぱくさん、運転ありがとうございました!!



さて、次回の「うどんクエスト」はいつだろう?



(おわり)