「オトのフジワラさん」


ほぼ日刊イトイ新聞」で最近始まった


「オトのフジワラさん」
http://www.1101.com/sound_fujiwara/index.html
という連載を知っていますか?


毎日、日替わりで世界各地の映像と音を
臨場感たっぷりに紹介するものなんだけど。


第1回のインドネシア・ジャカルタ
どこやらかコーランが流れてて
凄く良かったです。どうぞ!
http://www.1101.com/sound_fujiwara/2009-01-19.html


音の臨場感ってやっぱり振動と密接な関わりがありますね。
床から足元を伝わってくるような重低音の振動。
空気を高く震わせる高音域。
聴く者をやさしく包むような音の波・・・。


私が生演奏にこだわるというか
再生機器の音にどうしてもハマれないのは
生演奏の音と振動を再現できるだけの部屋もお金も(・・・・)
無いからかもしれません。


このフジワラさんが出している「ダヨン」という
音と振動を結びつけた機械なんか、

結構いいな、試してみたいな、と思います。
http://www.otokinoko.com/dayon/index.html#navi
(誰か私にプレゼントして下さい〜)