宝塚国際室内合唱コンクール


・・・へ行ってきました。
(日曜の「入賞団体演奏会」は聴かずに帰って来ました・・・)



結果はコチラ。


http://takarazuka-c.jp/page0140.html



総合1位のTaipei Male Choir (台湾)は
個人的にはダントツの1位。
前回(第20回大会)に出場したときに感想を書いたのですが
http://alpin.lolipop.jp/enso/ensotakaraduka.htm
その時とは大きく印象が変わっていました。
指揮者が変わったためでしょうか?



総合2位のLirica (ベルギー)は
10代後半から20代前半(…だと思う。ガイジンさんの見た目はわからない・・・)の
若目の女声合唱団。
声はさらに若く、少年少女合唱団の音色。



総合3位のGuinness Singers (大阪府)は
伊東さん指揮、なにコラで見かけたメンバーがいる男声合唱団。
繊細でそれでいて盛り上がりの計算も知的で熱い!



詳しい感想は余裕ができたら書くかもしれないです。
参加されたみなさん、ありがとうございました!



いや〜、でも、本当のグランプリは審査待ちでの招待演奏だった






宝塚音楽学校本科生のコーラス!




でしょ!!
「アレ」を聴き終わった後はTaipei Male ChoirやGuinness Singersの名演が
すべて消し飛んでいました(笑)。
これからこのブログが
「宝塚応援ブログ」になっても驚かないでください。