なんちゃって一般合唱団チェック


今まで中学・高校のOBOG合唱団について考えていましたが
けっこうよくある不満、そして私にも経験があるのが
OB合唱団から、その母体団体以外の外部の人間を入れ始めた過渡期の
「一般合唱団」にも問題があるように思うんですね。


つまり「一般合唱団」を謳っているけれど、中身はOB合唱団、という
「なんちゃって一般合唱団」のことです。
これ、母体団体出身者は
「外部の人を入れて一般合唱団を目指そう!」と思っても
その「外部の人」の視点がほとんど無いからタチが悪い。




あくまでも「遊び」と思って欲しいのですが
「なんちゃって一般合唱団チェック」というものを作ってみました。
これを読んでいる方の所属している合唱団が
OBOG合唱団が母体の場合に当てはまるチェックです。



注1・これはOBOG合唱団、または一般合唱団への過渡期の合唱団を
馬鹿にするのを目的としたチェックではありません。


注2・あくまでも「遊び」のチェックですので
出た結果に本気で落ち込んだり怒られたりしても困ります。



以上の注意点を頭に入れた上で、
「なんちゃって一般合唱団チェック」
10の質問に自分の所属している合唱団が当てはまる数を覚えて下さい。








1。通常の練習が母体団体の先生(指揮者)、
または母体団体関係者の主導で行われている






2。選曲の幅が母体団体とほぼ同じである。
(同じ作曲家、特定の年代の邦人作品、など)






3。技術系(団内指揮者、パートリーダーなど)の3分の2以上が
母体団体出身である






4。運営系(代表、庶務など)の3分の2以上が
母体団体出身である






5。過去3年間、他一般団体とのジョイントコンサート、
一般団体が集まるイヴェントへ参加したことが無い
(合唱祭、講習会は他一般団体との交流が少ないと思われるので数に入れない)






6。母体団体だけで通用する言葉が、当然のように使われている
(例:自己紹介にて
 「○○期の△△です、よろしくお願いします!」
 「おお、○○期か。XXといっしょだな〜」


 ・・・○○期って、いつ?)






7。役職を持たない平団員が
自分の意見を全団員へ伝えられる定期的な機会が存在しない
(アンケートを定期的に集め発表する、などがあるなら数えない)







8。母体団体の定期演奏会に当然のように助っ人にいく。
もしくはOBステージ(またはそれに類するもの)を担当する。






9。飲み会が過去の部活動ネタだけで盛り上がってしまう。
もしくは母体団体の話題が中心。
または練習後の飲み会、食事会などがほとんど無い。







10。休憩時間、新入団員や見学者に話しかけず、
母体団体の仲良しだけで固まる。








・・・いかがでしたか?
それではチェックの数による結果です。









当てはまった数が「ゼロか1」


「なんちゃって一般合唱団度」0%


もう「なんちゃって」がいらない完全な「一般合唱団」です。
団員も母体の合唱団を知らない人がいるレベル。
母体出身者と外部の人との敷居の差はほとんど無いでしょう。






当てはまった数が「2か3」


「なんちゃって一般合唱団度」25%


「”ほぼ”一般合唱団」。
あなたが母体団体出身なら
「OB合唱団の時とはずいぶん変わったなあ〜」と思うレベル。
ただ外部から入った人にはそうでも無いことがいろいろあるかも?






当てはまった数が「4か5」


「なんちゃって一般合唱団度」50%


「“半分”一般合唱団」。
OB合唱団から一般合唱団への過渡期レベル。
このまま一般合唱団への道を進むのか
外部出身者がいずらくなってOB合唱団へ戻るのか、微妙な状態です。






当てはまった数が「6か7」


「なんちゃって一般合唱団度」75%


「“やや”一般合唱団」。
外部の人を入れ始め一般合唱団への道を進み出したレベル。
もしあなたが母体出身者で
「ウチは充分一般合唱団!」という認識なら
他の母体合唱団から成立した一般合唱団、
または他のOB合唱団へ入団なり見学に行くことをお勧めします。





当てはまった数が「8以上」


「なんちゃって一般合唱団度」100%


はい、これぞ「なんちゃって一般合唱団」です。
OB合唱団と違うのは・・・名前だけ?




最後に、チェック作成時に協力して下さったみなさんに感謝!