コーラスガーデンいよいよ!


いよいよ今週末に控えた「コーラスガーデン IN 佐賀」
http://chorusgarden.jimdo.com/


私も行きますよ! ということでこのブログでもダメ押しの宣伝なぞを。


まず初日の20日(土曜日)、
佐賀女子高等学校合唱部
第6回スプリングコンサート

18:00開演で客演指揮に松原千振先生を迎え、
さらに委嘱作品、諸橋玲子作曲「風のなごり」初演。
そしてミュージカルコレクションなんてステージもあるのか〜。
樋口先生が作る音楽は爽やかで好感が持てるので楽しみです。
高校合唱部の演奏会へ行くなんて何年振りだろう・・・。



2日目の21日(日曜日)。
ワークショップ(全6講座)!
雨森先生の柳河風俗詩、伊東さんの信長貴富「うたをうたうとき」、
上西先生のラインベルガー、松前先生の間宮、浅野先生の発声講座など
かなり興味が惹かれる講座ばかり。
そして山本さんの「若い指導者のための指揮&指導法」!
これ、若くないし指導者じゃないけど受けてみたいわ〜〜〜(笑)。
・・・しかし、次の日の本番に向けて私は練習をしています・・・。


(※「講習会なども振込等による受け付けは終了しましたが、当日清算でまだまだ受け付けておりますので、もし締め切り過ぎたと思っている方はぜひご連絡下さい。対応致します」とのことです。MODOKI掲示板より)



そしてクライマックス、3日目の22日(月曜日)。
コーラスガーデン 演奏会!
開演10時、終演17時の演奏会。
10時からは「九州の響き」 と題して
実力派女声合唱団、ソレイユ(佐賀)はもちろん楽しみだし、
グラツィエ(熊本)は
昨年全国大会での西村作品の世界に迫った演奏が印象深いし
ホスト役のMODOKI(佐賀)の熱さは言わずもがな。
おっと、コンクールでは見せない裏の顔も楽しみです。
もちろん今まで聴いてはいなかったけど評判の良い
プリッツアー(福岡)、グリーンエコー(鹿児島)の実演に接するのも!





昼食休憩の後、
ウイステリア(大分)の選曲は・・・こりゃまた
くだけたステージで楽しそう。
葡萄の樹(京都)は、実は演奏を聴いた事が無いのだけど
Vineのメンバーが多いのかな?
ヴァラエティに富んだ選曲で伊東さんのセンスが光る、
優しくてやわらかな風が流れるようなステージが望めそう。
あと「決め事じゃない自然な演出」も、ね!
シェンヌ(奈良)はお得意の王道3曲と千原先生を3曲。
王道を進む合唱団の演奏がどういうものか、また納得させて下さい。
ある(広島)の選曲は硬軟取り混ぜたもの。
昨年のコロ・フェスタ(福山)での鬼気迫るシリアスな演奏と
向日性とでも表わしたくなる
“ひなた”を感じさせる温かい演奏を期待しちゃいます。
MUSICA FERVIDA(東京)は
CANTUS ANIMAEと長野の合唱団まいの合同団体。
筑後川」「島よ」「光る砂漠」「五つの童画」という
定評ある邦人作品をこの場で歌うことの意味を教えて欲しいですね。
きっと説得力ある答えが演奏に満ちているはず。



合同演奏曲は・・・あーもう後はHP見ましょう!
私も足を引っ張らないよう本番まで個人練習顔晴ります!!


集え合唱人、佐賀に!!!