戻ってきました

飛行機も落ちることなく無事戻ってきました。


盛りだくさんの東京・関東旅行だったのですが
さすがに疲れてしまったので詳細は後日。



そうそう、スウェーデン放送合唱団、私の周りでは不満の声続出、
だったのですが(特にマルタンとかね)
自分は大変楽しめたんですよね。
まあ1階席と2階席で聞こえ方が違った?というのもあるだろうし
私は10年前にも生で聴いていたというのもあるけれど
そんなにひどかったかな?
でも「人間の顔」は生で、日本で、あの水準では当分聴けないだろうな。
プーランクはやっぱり良いなあ。


「出来ていない」部分は日本のハイアマチュア団体だったら
(今日行ったブリリアントハーモニーだったら確実に)
「出来ていた」んだろうと思うけど、
でもソプラノの種類の違う透明さやバスの喉に無理をさせない重厚さや
言葉で途切れないフレーズの歌い方や
ハマった時の和音のバランスや響きなど、
日本のハイアマチュアでもなかなか聴けない箇所がたくさんあったので。


…最近「楽しむ」ということをずっと考えていたので
それが実践できたのかな(笑)。
目の前にある演奏を過去の演奏と比較して
棚にしまっちゃうと楽しめなくなるんだよねー。


んでは、後日!
お会いしたみなさんに感謝!