尾道・鞆の浦へ行ってきました。


8月12日木曜日。
東京在住のCA団員:Tさんが
尾道在住のぜんぱくさんを訪ねるということで
便乗して私もついていくことに。


この日の尾道の天気予報は曇り。
それで少し気温が下がることを願っていたのですが・・・。




東尾道駅。…いーい天気だなあ。



Tさんと、ぜんぱくさんの車で
ぜんぱくさん行きつけの店で「広島風お好み焼き」を食べることに。
この店は鶏モツなども使う店。(尾道風?)
全員「もち+肉 そばダブル(950円)」を注文。



広島風には珍しく、コテで押しつぶさないお好み焼きは
ソースも甘ったるくない辛口で
そばもカリカリの部分とそうじゃない食感の違いが面白く
最後まで美味しくいただけました。



ぜんぱくさん
「…文吾さん、あとコーラスガーデンの単独感想は
 フェルビダを残すだけだけど、どうなってるの?」



「げほっ、ごほっ」(←ムセる)



・・・お好み焼きを食べた後は、
またぜんぱくさん行きつけの喫茶店へ。
窓が広く落ち着いた雰囲気の大変良い喫茶店です。
「アメリカンが普通の店の濃さぐらい」というコーヒーは
私好みに濃く、大変美味しい。
リンゴのシブーストもなかなかでした。





Tさん
「そういやコンクールが始まってますね」


ぜんぱくさん&私「始まってますねー」


Tさん
「ブログでのあの企画は今年もやるんですか?
 ほら、出場団体の紹介・・・」


ぜんぱくさん
「それは協力してくれる方次第ですね〜」
(と、こっちを見る)



「げほっ、ごほっ、がはっ。(←ムセる)」


ぜんぱくさん&Tさん
(じー、とこちらを見る)



「・・・昨年のアレはすごーく大変だったんですよ…」


ぜんぱくさん&Tさん
(さらにじー、とこちらを見る)



「…ようがす、今年もお手伝いしましょう!」


ぜんぱくさん&Tさん
「おー。(ぱちぱち)」



「でっ、でも昨年よりは力を抜きますよ?」


ぜんぱくさん&Tさん
「おー。(ぱちぱちぱち)」



「・・・・」



(一部脚色アリアリ。
 ぜんぱくさん、大学・職場の部の団体紹介がんばってくださいね!)




喫茶店をでた後、次は尾道観光にするかどうするか、と。



「あ、なかなか行けないんで
 『ポニョ』の舞台になった鞆の浦へ行ってみたいんですけど!」


ぜんぱくさん
「ああ、いいですよ。
 自分、ポニョ観たことないけど」


Tさん
「私もないけどいいですよ」


私「えー」


(ちなみに「崖の上のポニョ」は
「死」「死後の世界」のイメージにあふれた
かなり毒のある映画だと勝手に思っています。
映画館で見たときは子供も多くいたけど
トラウマにならないのかなあ、と少し心配)






鞆の浦


うわあ、道が狭い!軽自動車でもすれ違うのに苦労したり。
ぜんぱくさんの過去の体験で
曲がるのが上手く行かず切り返しを何度もして
100mの渋滞を作ったことがある、などの話を聞きます。


海沿いの道も場所も景観は良いけど狭く、
埋め立て架橋が住民の願いなのは理解できるけど
(下水道も整備できないとか)
埋め立て架橋によって景観が壊されたら
鞆の浦の観光事業はどうなるのか…と悩ましい問題です。
(「鞆の浦 問題 橋」でググれば
たくさんの映像を含めたHPが最初に)







道の途中でテレビカメラと
ダンボール製?の船を運ぶ集団に会います。







「海で遊ぼう!大林監督といっしょに」


ダンボール舟を作って乗ってみよう!」という企画だったようで。
少し立ち止まってヒゲの監督を探すも見つからず。


(帰りの狭い道で大林監督とすれ違うことができました。
 ある意味これがメインイヴェントだったかも 笑)






暑かったけど、常夜灯、晴れ渡って四国の山々まで見れる青い空。
吹く海風、と気分良く鞆の浦観光ができました。
ぜんぱくさん、Tさんに本当に感謝!