「森の木琴」


ご、ご無沙汰しております・・・。
CA&MODOKIの感想も続けたいところなのですが
体調不良やナンやらカンやらで滞ってます。すいません!
今週末には続きをUPできるかと。(予定&希望)


しかし原発関連の話題は気が重くなりますね。
ひとつの意見に納得しても、
反対する意見を探してしまう性分なもので。
例えば「安全である」という意見を見たら


「その根拠は?」 → データなどを探す → 「ふむふむ」
→ 反対意見を探す → データなどを探す → 「えー?」


…みたいな。
なるほど、ほぼ安全かもしれないがその根拠にはまだ不明瞭な部分があるし反対側の意見も思い込みや論理の跳躍もあるかもしれないが真っ向から否定できない部分もあるし・・・むーん。みたいな。


谷川俊太郎さんは「信じることに理由はいらない」と記しましたけど
やっぱり自分は「信じられない」人間なんだなあ、と。


そんな中、こんな動画を知りました。
思考停止かもしれませんが個人が悩んで不安に思っても仕方ない部分はあります。
ちょっと、森に響く音に耳をすませてみませんか?





「森の木琴」ディレクター菱川勢一さんのブログ。
まずは「森の現場」から | 雑想ノート
http://bit.ly/h1DAMl