STÄMNING


↓の「全国大会出場団体への応援メッセージ」
まだまだ募集してますよー!
http://d.hatena.ne.jp/bungo618/20111006/1317888682



さて、昨日は「指揮者を置かないアンサンブル」CDでしたが
今日は
「指揮者を置かないアンサンブルが指揮者を招いた」CDをご紹介しましょう。


スタムニング

スタムニング

  • アーティスト: ザ・リアル・グループ&エリック・エリクソン
  • 出版社/メーカー: スパイス・オブ・ライフ
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 53回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る



スウェーデンの超実力派アカペラグループ
The Real Group
合唱指揮の神様:エリック・エリクソンを招いて録音した北欧合唱曲集。
動画があるので見てみましょう。



エリック・エリクソンの指揮ぶりも貴重ですが
指揮で歌うリアルグループの姿も新鮮。


CDの内容はさすがの高品質です。
「(リアルグループの音色を押さえつけず)
可能な限りシンプルに、
そして何よりも歌詞に寄り添って歌うことに努める」
というのがエリクソンのこの企画への結論だったそう。



私が大好きなステンハンマーの
「I seraillets have(ハーレムの海に)」
も収録されていて嬉しい限り。
(…この曲、ステンハンマー自身は愛着がなく、
 死後12年経って、彼の息子が発見したそうな。息子GJ!)



「このアルバムは実にスウェーデンの夏の香りがする!」
とはエリック・エリクソンの言。
スウェーデンは行ったことが無いので
ホントかどうかは分かりませんが
透明感ある陽射しのように輝く美しさにあふれています。



このアルバム、速いテンポの曲はあまり収録されておらず
ゆったりとした、安定感ある美しさがずっと続いていくため、
聴いているとたいてい眠くな、るん、で、す、よね・・・zzz