トルコライスを求めて


さて、長崎:軍艦島へ向かう前に
腹ごしらえをしとこうと思ったのですよ。





長崎駅。龍がお出迎え。



長崎名物と言えば皿うどん、ちゃんぽんなど色々ありますが
これを一度食べてみたかった。
その名はトルコライス」!
(デイリーポータルZ「トルコライスのすべて」)
 http://portal.nifty.com/special06/01/14/


ヴァリエーションはいっぱいあるそうですが
ピラフ、カツ、ナポリタンなどが一皿に盛られた
「大人版お子様ランチ」という趣き。


調べてみると軍艦島クルーズの発着場に近い出島ワーフという場所にある
西洋軒という店のトルコライスが美味そうです。




【港町長崎れすとらん・西洋亭】うまかつトルコライス(1,420円)
西洋亭オリジナルのカツで、
中心にチーズを入れた上にシソの葉を巻き、
さらに挽肉を付けてから
ベーコン・ロースを巻き込んで揚げたという、至高の逸品。
脂っこくなりそうな素材ですが、
それをシソの風味が見事に後口さっぱりに仕上げている、
ダイエット中の方には恐ろしいカツです(笑
衣のサクサク感と共に、
口の中に広がる肉汁たっぷり、ジューシーな挽肉とベーコンの調和、
さらにシソの葉の風味が加わり、チーズのトロトロ感が包んでゆく。
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/?eid=975613


うおー、食いてえ! そしてこの西洋軒
<営業時間:午前11:30〜午後24:00まで>
<店休日:年末年始以外、無休>


…というのも嬉しいね!行ったら休みとか営業時間外とか冗談じゃないしね!!



そんなわけで長崎駅から出島ワーフまで10分ほどかけて歩いていったわけですよ。
おお、ここが出島ワーフかあ。
あー腹減った〜、さて西洋軒は・・・。





え?






えええ。 






えええええええ。







長崎とんかつ西洋軒
近日リニューアルOPEN!!



↑近日じゃなくって今OPENしてくれよおお!!!






・・・ま、これもネタ。
通常運行通常運行、とつぶやきながら近くのカフェでトルコライスを注文。




んあー、ハンバーグはレトルトっぽいし、
そしてカツを期待してたらコロッケって。
そしてリーマンの集団も店内にいるというのに
どうしてこのオッサンひとりを
カポーとカポーの間というステキ席に案内してくださりやがりますか??



初の長崎、手荒い歓迎を受けて軍艦島へ向かったのでした・・・。