合唱団MIWO創立30周年記念第28回演奏会のお知らせ


コメント欄にキャ*リンさんの書き込みが・・・。
そのまま転載しますね。

ご無沙汰しております。
いよいよMIWO演奏会が来週となりました。
上田先生への委嘱作品が昨日の時点で3曲中1曲しか届いていないのが心配ですが、他の曲もなかなかの仕上がりになってきていると思いますので、ぜひお越しくださいね。



合唱団MIWO創立30周年記念第28回演奏会
日 時:2012年6月3日(日) 14時開演
場 所:岐阜県県民ふれあい会館 サラマンカホール
指 揮:大谷研二・岩本達明
ピアノ:山部陽子・岩本 晃子
共 演:豊田市少年少女合唱団(日本の四季)

《曲目紹介》
○上田真樹/合唱組曲「樹の下で」(委嘱初演)
MIWOの創立30周年を記念し、福島出身の詩人、長田弘氏の詩へ、若手女性作曲家として大人気の上田真樹氏に曲をつけていただくことになりました。どんな素敵な曲が生まれるかご期待ください。
三善晃/童声・混声合唱と2台のピアノのための瀧廉太郎の作品による「日本の四季」
24歳という短い生涯の中で多くの優れた曲を遺した瀧廉太郎の作品から16曲を、三善晃がメドレーの形に編曲・構成した作品です。よく知られた曲ばかりではありませんが、一年四季の移り変わりをお楽しみください。
新実徳英混声合唱曲集「ぶどう摘み」から
詩人の谷川雁と作曲家の新実徳英が、平成の愛唱歌として歌い継がれることをめざして作った連作曲「白いうた青いうた」から、「ぶどう摘み」をはじめとした5曲を取り上げます。どの曲も印象的な美しいメロディーを持っています。
○平成24年度NHK全国学校音楽コンクール課題曲から
今年のNHKコンクール課題曲のテーマは「ひかり」。明日への希望を信じて生きようとする若者たちへの応援歌ともいえる作品が生まれました。中学校の部「fight(ファイト)」、高等学校の部「明日へ続く道」「もう一度」の3曲を演奏します。
○平成24年度全日本合唱コンクール選択曲から
イタリア・ルネサンスを代表する作曲家パレストリーナの宗教曲「私は命あるパンである」、イギリスの16世紀の作曲家ウィールクスのマドリガル「黒衣に身を包み」、同じくイギリスの20世紀を代表する作曲家のひとりであるハウエルズの宗教曲「歌え、子守歌を」を取り上げます。


おお、上田真樹さんの委嘱初演!
(…結局1曲しか演奏しないそうですが)
児童合唱とMIWOの組み合わせも、
二度と聞けないかもしれない、というのもセールスポイントですね。
CWSで講習を受けた全日本の課題曲、
そして中学・高校のNコン課題曲を「あの」MIWOがどう演奏するか?!
というのも気になるところです。


名古屋の新プラネタリウムも結局体験していないし
ぜひ行きたいところですが・・・
お近くの(そうでない方も)行ける方はぜひぜひ!!