Nコン2012ライブがスゴい!


http://www.nhk.or.jp/ncon/index.html



NHK全国音楽コンクール、略してNコン。
以前からNコン on the Webで
各地方の過去の演奏が聴けましたが
今年は各地方の動画と自由曲の歌詞も見れるように!


正直、中学・高校生の合唱にはあまり興味が持てなくなった私ですが、
それでも実力校の演奏や名前が知られた先生の健在なお姿に嬉しくなったり、
主に混声での自由曲を調べていると…あっという間に2時間が(笑)。
(松本望さん、強し!って感じです)


中高合唱のいわゆるマニアさんにはヨダレが出そうなサイトです。
NHKやるなあ!全日本でもこういう試みができないもんですかねえ〜?


あと今年話題になったのは「安積黎明」東北ブロック銅賞という結果。
http://www1.nhk.or.jp/ncon-live/block.html?id=2
金賞の橘高と同じ自由曲なので比較すると「…う〜む」。
でも安積黎明課題曲「もう一度」には少しホロリと来ました。
あまり関連付けてはいけないのでしょうが
「もう一度」のような詩を東北の高校生が歌う姿にはやはり・・・。


安積黎明がどう、というわけではなく、多くの方が言っていますが
金賞、銀賞の学校を褒めるべきなのでは。


でも家にいながら、いつでもこういう映像・音源が体験できるって
改めて「オレ、未来に生きてんなあ〜」と思いますね(笑)。