
ひろしまユース合唱団 2015 メンバー 募集のお知らせ

 

 

3年前から毎年演奏会へ聴きに行っている
全国のユース合唱団のパイオニア、
ひろしまユース合唱団メンバー募集のお知らせです。




ひろしまユース合唱団 2015 メンバー 募集!

 


ひろしまユース合唱団(以下、ひろしまユース)は、
広島から新しい合唱文化を発信することを目的として
2010年に新しく結成された合唱団です。
メンバーは広島を中心に日本全国から集い、
3泊4日のリハーサルキャンプを経て、
演奏会を開催します。

6回目の開催となる2015年のひろしまユースでは
これまでに引き続き、
東京混声合唱団正指揮者であり、
エリザベトシンガーズ音楽監督である
松原千振氏の御賛同を得、
音楽監督及び指揮を引き受けていただきました。

また、松原氏による参加者への
合唱指揮ワンポイントレッスンも引き続き開講されます。

ひろしまユースは皆さんのご参加を心より歓迎いたします。
年末の4日間、広島で合唱三昧の日々を送りませんか。



とき  平成27年(2015年)
12月25日(金)~28日(月)

ところ 国立江田島青少年交流の家(リハーサルキャンプ)


広島流川教会(演奏会)


指揮  松原千振(音楽監督)
寺沢希・縄裕次郎・山崎志野(現役)


演奏曲目 :
Rheinberger / Kyrie op.109-1        
Guerrero / Alma Redemptoris, Sancta Maria
Gjelo / Serenity (O Magnum Mysterium)
Poulenc / Quatre motets pour le temps de Noël より
  Quem vidistis
  Videntes stellam
  Hodie Christus natus est
Bardos / Popule meus
Bardos / Libera me
Rachmaninov / Ave Maria
Rheinberger / Angus Dei op.109-6



参加資格 : 
16歳から30歳までの男女で、
各自で譜読みが行える者
※状況によっては本番に乗ることができない場合もあります。


参加費用 : 15000円
(3泊9食付 楽譜代を除く。
高校生は約7000円(合宿費のみ)


申し込み方法 : 
必要事項を本文に記入の上、
hiroshimayouthchoir@yahoo.co.jp まで
メールを御送信ください。
(申込締切平成27年10月19日)
※参加人数が多い場合、早めに募集を締め切ることがあります。


【スケジュール】
12月25日10:00  広島駅集合・出発 
貸切バスで国立江田島青少年自然の家に移動・昼食
宿泊所にて練習開始
12月26日, 27日  練習
12月28日9:30 貸切バスで広島流川教会へ移動
12月28日18:00 演奏会開演(※時間は変更の可能性があります)


--------------------------
ひろしまユース合唱団2015申し込みフォーム
・生年月日 昭和・平成     年   月   日
・職業
・住所【郵便番号】
・連絡先【携帯電話番号】
【PCメールアドレス】
【携帯メールアドレス】
※必ずPC,携帯両方のアドレスをお書きください。
・パート ※上・下までお書きください 
・経歴(合唱・音楽歴)                
・その他(考慮すべきこと)
・当日28日終演後の打ち上げに参加( する ・ しない ) 
(3000円を予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※打ち上げ後の後泊に関しては各自で宿をお取りください。
打ち上げ会場に近い宿
東横INN広島駅新幹線口(打ち上げ会場から徒歩5分)
シングルで約6000円です。
申し込み・質問
hiroshimayouthchoir@yahoo.co.jp
までお願い致します。
=========================


f:id:bungo618:20150920232953j:plain

(※写真は寺沢希先生から転載のご許可をいただきました。
 3枚とも一昨年のひろしまユースの様子です)


音楽を聴くことを考えて設計されたという広島流川教会は
とても響きが良く、
「宗教曲を教会で歌う、聴く」という意味を
体感することができました。
昨年はパイプオルガンとの熱演!
曲もなかなか聴けない貴重なもので非常に良い演奏会!


 

 

 

f:id:bungo618:20150920233015j:plain

 

 

 

九州ユース合唱団へ参加された某有望な若手指揮者の方は

「僕も行ってみて初めてわかったけど、
 前に立つことのある学生が
 松原先生のいらっしゃるユースに参加しないの、
 勿体無い通り越してアホじゃないの感ありました。」

・・・ということなので学生指揮者や若い指揮者の方は
アホをこじらせる前にひろしまユースへ参加を!

 
あと
「ひろしまユースはね、ご飯が美味しいんだよ。 
 ビュッフェ形式なんだよ。美味しいんだよー」との情報も(笑)。   

 

 

f:id:bungo618:20150920233049j:plain

 

 


今年は邦人曲が1曲もありませんが
クリスマス近辺にふさわしい
プーランク「クリスマスのための4つのモテット」をはじめ
ゲレーロ、ラフマニノフ、ラインベルガー、
バルドシュ、ヤイロと名曲揃い!

作曲者名・作品名が見慣れない方は(…いないか)
コピペで検索してYouTubeで聴いてみましょう!
「うおー、俺も(私も)参加させてくれー!!」って思うよ?!

さらに自分たちの合唱団ではなかなか演奏できない
奥深い名曲の数々をプロの指揮者や
有望な若手指揮者に学べる幸せというものもあるでしょう。


今年も(可能ならば)ひろしまユースの若い演奏を聴いて
合唱の明るい未来を感じながら新しい年を迎えたいと思います!  

 

 

f:id:bungo618:20150920233420j:plain