知ってましたか?岩手大学合唱団

 

 

 

ツイッターで木下牧子先生の「光と風をつれて」の話題が出て。
そういや、聴いたことないなと思って検索したら
この動画が出てきました。



www.youtube.com




いやあ、良い曲だし工藤直子さんの詩もいいなあ。
これまで知らなかったのが残念。
・・・って、いやいや、この演奏メチャクチャ良いぞ?!
岩手大学合唱団?



YouTubeで岩手大学合唱団を検索すると
いくつも演奏動画が見つかります。
うわー、どれも非常に上質な演奏だ!

 

 

 

www.youtube.com


https://www.youtube.com/watch?v=q8hMB50okec&list=PL-ef-FAIlmTY-qD03SAJWoVU8FnfkRHRk&index=18

 


↑ リストの中の高田三郎先生の「水汲み」なんて、
大久保混声合唱団の名演を思い出させるほど。



さらに調べると常任指揮者に
佐々木正利先生を擁していると。

 

聞くところによると
岩手大合唱団は佐々木先生肝入りの合唱団で、
数十年前からこのクオリティの演奏をしているとのこと。


長崎で東北大学混声合唱団出身の方と話したのだけど、
東北大混声も佐々木正利先生が常任指揮者で
その佐々木先生はコンクール嫌いなのだとか。



なるほど、中学高校生は
コンクールに参加している団体は多く、
一般はコンクールに参加しなくても
外へのアピールは優れている団体が多い。
地方の、コンクールに参加しない大学合唱団って
かなり上手くても、その素晴らしさは
地元以外では伝わらないのかも。
自身の不明を恥じ入るばかりです・・・。



岩手大学合唱団、
来週が定期演奏会だとか。
心の四季にパレストリーナの教皇マルチェルスのミサと
ヨダレが垂れそうな名曲に思わず岩手に行こうか?!
…と思ったものの岡山から岩手まで
往復6まんえんかかることがわかり諦めました…。


せっかくなので演奏会の宣伝を。

 

 

 



岩手大学合唱団第62回定期演奏会


12月20日(日) 開場14:30 開演15:00



盛岡市民文化ホール(マリオス)大ホール
http://www.mfca.jp/shiminbunka/guidance


入場料 一般:500円 高校生:100円 中学生以下:無料


演奏曲目


第1部 ~今を~

曲目 「今日もひとつ」他
指揮:荒井渉吾(チーフコンダクター)
ピアノ:藤田温(教育学部3年)


第2部 ~ミュージカル「ある白雪姫の物語」~

指揮:佐々木駿(サブコンダクター)
ピアノ:太田彩里(サブコンダクター)



第3部 ~心の四季 自然が綴る人々の歌~

曲目 「心の四季」
作曲:高田三郎 作詩:吉野弘

指揮:佐々木正利先生(常任指揮者)
ピアノ:千葉春奈(教育学部2年)



第4部 ~教皇マルチェリスのミサ曲~
作曲:G.P.パレストリーナ

指揮:佐々木正利先生(常任指揮者)

f:id:bungo618:20151215045222j:plain

http://iucc.ninja-web.net





岩手大学合唱団のみなさん、がんばってください!
いつか生演奏を聴けたらいいなあ~。