関東旅行4・高田馬場「菊水 立」




東京混声合唱団を聴いた後は
高田馬場にある小料理屋「菊水 立」へ。



座るといきなり日本酒が出てきた!


 

f:id:bungo618:20170602054703j:plain

 

 

 


「菊水 立 PV」 ほぼ日刊おえコラ動画





この店に初めて入ってから5年ぐらいになるかな・・・。
お江戸コラリアーず団員でもある店主さん。
2年前、おえコラの貴重なビデオを見ていると
終電の時間が迫り、帰ろうとするも「まあまあ!」
…結局午前2時にお開きして合計7時間、店にいたことも。

今日は絶対終電までに帰るぞ!
あれ、指揮者の須賀敬一先生が先ほどまで
この店にいらっしゃったとツイートしてたような?


店主「『アヤシイ奴の気配がするから帰る!』
   …と帰られましたよ」


ふふふ、初っ端から飛ばすねえ、店主さん(笑)。
でもお会いしたかったな須賀先生。


店主「ところで文吾さん、
   ウチは『合唱』小料理屋じゃないです!
   ただの小料理屋です!!」



…えー?
あ、いま流れている上田真樹先生の「酒頌」、
良い演奏だからもう一回お願いします。



店主「はーい♪」



・・・どこが『合唱』小料理屋じゃないって?

 

 


酒頌 (上田真樹作曲) - 男声合唱団 東鶴






カウンターにはおえコラ団員さんの他に、
8年前の全国大会での
「勝手にプロフィール大賞」の
http://bungo618.hatenablog.com/entry/20091220/1261313096
東京純心女子大学音楽部の作者さんにお会いして
お礼を言われたり。



「酒頌」に関しては楽譜も見せてもらって。
お、詩がイェイツなんだ!
これ原詩で歌っても面白いんじゃない?

 


「『酒』が原詩だと『ワイン』になっちゃうんで(笑)」

 


そりゃダメだ(笑)。


 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bungo618:20170602054910j:plain

店主「東鶴aです」



あー、美味い日本酒だなあ!
良く炊けた大根と凄く合ってるよ!


…そういや東鶴という男声合唱団があるんだって?
http://choir-azumatsuru.net/

 



まさかの試飲付き。
しかも未成年入場禁止!
どこまでアダルティな演奏会なんでしょう…。







高田馬場にある合唱小料理屋「菊水 立」。
店主さんはツイッターもやっているので

 

 

f:id:bungo618:20170602055106j:plain

@kikusui_ryu

 

 

行く前に「○人、入れますか?」と尋ねてみるのが良いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bungo618:20170602055202j:plain

店主「東鶴bです」



これも旨いなあ!
などと日本酒と合唱話に酔っていると
いつの間にカウンターには私一人。
そして終電の時間だ。
お勘定お願いします!


店主「え、もうお帰り? まだいいじゃないですか~」


帰る!帰るったら帰る!!

 

 

 

 

…その日、終電に間に合ったかどうかは定かではない。