ハンナ誌で「はしっこアンサンブル」作者インタビュー掲載!

 

歌・合唱・オペラの月刊誌 ハンナ1月号が届きました。

 

f:id:bungo618:20181220204305j:plain

 



今月号の目玉は個人的に特集1の「中高生の合唱」!
戸ノ下達也氏の「合唱部」の足跡 -部活動の合唱文化- にふむふむとうなづき、不来方高顧問の村松玲子先生による「私たちの歌う意味 -歌声による復興支援-」に眼を潤ませ・・・。
しかし! やはり「はしっこアンサンブル」の作者:木尾士目氏へのインタビューでしょ!

 

 

f:id:bungo618:20181220211458p:plain

 


8月にこのブログで「はしっこアンサンブル」を取り上げた時、別マンガの取材では

 

f:id:bungo618:20181220210235j:plain

 

「娘が地区の合唱団に入っていて、それがきっかけで男声合唱団の演奏を聴く機会があった」…という情報があったんですが、まさかその男声合唱団がお江戸コラリアーずさんだったとは!!

おえコラ指揮者:山脇卓也さんもツイッターで。



山脇さんが語られるように「はしっこアンサンブル」を元ネタにした講習会や、作品に出てくる曲のステージなど、コラボレーションも面白そうですね!


木尾氏へのインタビューは、制作についての興味深い話に関連して、淀川工業高校グリークラブや、会津高校OB合唱団などの団体名が出てきます。
「はしっこアンサンブル」が連載されている現在発売中のアフタヌーン12月号は、凶暴な金髪ヤンキー折原の救いの回(読んで私は泣きました…!)であるとともに、NHK
合唱コンクール(作品中では『MHK合唱コンクール、通称Mコン』)を示唆して、今後がますます楽しみ。

単行本2巻は来年の2月22日発売予定だとか。
ちなみに「コミックDAYSプレミアム」へ入会すると講談社の漫画雑誌6誌が720円(初月は無料。もちろんアフタヌーン誌含む)で読めますよ~。

 

 

 

話変わって、今号のハンナ誌。先月の札幌での全国大会をレポートした私の文章も載せていただいております。

 

f:id:bungo618:20181220210428p:plain


感想を送っていただけると励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:bungo618:20181220210450j:plain

 

 

「文吾」だけの違和感! ・・・なにか名字付けようかなあ。