2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年ありがとうございました

・・・いろいろ書こうと思ったのですが 実は昨晩からあまり調子が良くなく (熱は無いのですが体がとにかくダルイ) あまり長く集中して書けない状況です。 でも、午前中寝っころがりながらこの本を読みまして。

今年の一文字

大掃除中です。 ・・・集中力が続かないのですぐ息抜きにネットへ。 こんなのを見つけましたよ。 「一文字 2009年度版」(あなたの今年を一文字で) 自分の名前を入力すると・・・ 「飴」 http://cake.oresama.jp/result/9f7a59f521e8851e98bea0a5a57c22…

全国大会あれこれ その2

・・・さて、この全国大会、 キタラホールでのエピソードを続けたいところなのですが 実はもうネタが無いんですよ、ごめんなさい。 そんなわけで「(主に)一般Bで出場の団体メンバー」という 非常に限定された人たちの宴会「史上かつてない2次会 IN 札幌」…

アルハラ

・・・すいません、「全国大会あれこれ」、 今日から再開するとか昨日書きましたが 昨日、職場の忘年会で摂取したさせられた アルコールのダメージが脳と体にけっこう響いていてムリそうです。 この年齢になってアルハラとか・・・どんな職場だよ! それはそ…

休み開始!

昨日仕事納めで、今日から休みです。 歯痛は神経削って埋め直し、 発疹は内臓の不調(特に肝臓)を心配していたのですが 子供の頃発症した「ジベルばら色粃糠疹」と診断され 「放っておいても治る」と言われたので安心。 (…年末年始用に備えた酒が無駄にな…

全国大会あれこれ その1

えーっと、もう記憶が無くなりかけております、札幌の全国大会。 昨年はどんなこと書いてたかなー。 む、岡山グルメか・・・。 札幌グルメの話はすっげえ沢山あるんですが このブログで書くかどうかはまだ保留に。(長くなりすぎるからね) では、最初はこの…

ご無沙汰しておりました・・・

風邪で体調を崩し、なんとか治してMIWOを聴きに 岐阜まで行ったものの(演奏会はとても良かったです!) 戻ってからまた調子を崩し、寝込み、大きな口内炎を作り、 背中全体に謎の発疹が広がるわ(カユイ〜!) こないだ治療したばかりの左奥歯から激痛が出…

「いかに私は全国大会へ遅れゾリステンを聴けなかったか」

<9月某日> 「では、こちらの便でお取りするということで」 「・・・は、い・・・」 旅行会社男性社員の電話に、迷いながらも肯定の返事をした。 まさか、2か月以上前なのに、 一般Aが始まる直前にしか札幌へ間に合う便が無いとは。 大阪まで行って関空か…

お詫びとお知らせ

風邪が治りません・・・。 土曜から調子悪かったのですが月曜から一気に表面化して。 それでも無理して仕事へ行くものだから治りが遅く。 先ほどしょうがをすりおろしたあんかけうどんを食べ、 しょうがの入浴剤を入れた風呂であったまったところです。 みな…

合唱団MIWO 第26回演奏会

…うー、体調悪いのが回復しません。 昨日は外へ出るのも億劫だったので 久しぶりに宅配ピザなんぞ頼んだところ、 つい食べ過ぎて腹を壊す始末。(←バカ) さて、体調悪いのも乗り越えて行くべき演奏会が近日! 個人的に「アマチュア日本一」と思っている合唱…

お願いなど

メール、メッセージの返信、滞っていて本当にすいません! 風邪などはひいていないのですがやはり疲れが溜まっているようで 残業終えて帰って夕飯を食べるとすぐ落ちてしまう毎日です。 あ、Web交換日記相手さんとも電話でお話ししたのですが 仕事へは行けて…

帰ってきました

今日、夕方から東京乗継で帰ってきました! (さすがに短い時間で離着陸を2回繰り返すと耳が・・・) まずは出演されたみなさま、 そして運営の札幌合唱連盟のみなさま、 本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました! あと、たくさんの方にお会…

行ってきます!

そんなわけで札幌へ向かって出発します! 本当にメール・メッセ−ジ・コメント等レスできずにすいません! 家に戻ってろくに荷作りもせず2時間寝て出発とか・・・。 なにやら紹介文でプレッシャーを感じている方もいらっしゃるとか。 大丈夫、私のそんな小さ…

コンクール出場団体あれやこれや出張版 最終回

メール、メッセージ、相変わらず返信できず 本当に申し訳ありません! kitaraでお話しすることができれば〜〜〜。 ところでかなり長大な企画となったこの「あれやこれや出張版」。 もし全部プリントアウトしたらどれくらいになるんでしょうね? (ああっ、見…

コンクール出場団体あれやこれや出張版 その8

うわああああ!!!Web交換日記相手が終わらせちゃったよ!!!! …昨年も先に終わらせられたしなあ。 まあ風邪も治ったようで良かったですね!(…ちくしょう) あと、「地域性による発声と演奏の違い」については 非常にソソられるテーマなんですが、 そー…

札幌小旅行

天気も良くなったのでちょっと札幌へ行ってきました!

全国大会あれやこれや:出張版 その7

どうも、「尋常ならざる熱意で」更新している一人です。 ・・・長崎の伊藤さん、元気ですか? 私は・・・厳、幻、減、…元気です・・・。 さて、2度も原稿を消してしまってかなり凹んでいる Web交換日記相手さんですが・・・元気出して下さいよ〜。 ぜんぱく…

コンクール出場団体あれやこれや:出張版 その6

一般部門Bグループは22日の日曜日、 13時半から開始されます。 職場の部、一般Bの部前半に出場される方は ↓ のファイターズパレードの情報、 よくお読みになって下さいね。 最初の団体は・・・

札幌全国大会22日の情報

<注目> 札幌に住んでいる知人からこんなメールが。 特に職場、一般Bの部で出演予定の方には 是非知って欲しい情報です。 (ちなみにこの方は元・京都エコー団員さんで 現在、全日本合唱連盟に深く関わっている朝日・・・ じゃない新聞社にお勤めの方です)…

コンクール出場団体あれやこれや:出張版 その5

さて、一般Aの部も残り3団体です。 個人的に私、イチオシの団が登場しますよ。

コンクール出場団体あれやこれや:出張版 その4

さて、9年前は今年と同じ札幌だった全国大会。 収納ボックスを漁っているとこんなものを見つけました。

コンクール出場団体あれやこれや:出張版 その3

いえいえ、本家はそちらですとも、の交換日記相手さんから当ブログを 「内容が濃すぎてページが開けない」 「濃すぎて画面がスクロールしない」 「濃すぎてインクが滲んでプリントアウト出来ない」 …とのお言葉が。 なんすか、そのブラクラ、っつーか呪いの…

コンクール出場団体あれやこれや:出張版 その2

ここ数年の全国大会の特徴としては 「演出付きのステージ」「ピアノ以外の楽器との共演」 「シリアスではない明るく楽しくなるような選曲」 …などが多くなっているように思いますが、 もうひとつ忘れてはならないのは 「名曲への原点回帰」・・・とでも言う…

コロ・フェスタin福山 その2

樹の会ユースクワイア奏(東京都) 藤井宏樹先生指揮の「樹の会」10代から30代前半のメンバー40人ほど。 三善晃先生の「地球へのバラード」から「沈黙の名」「鳥」。 若さのためもあってか、やや声も表現も主張が薄い気がしたが (これは松江でのジョイ…

コロ・フェスタin福山

音楽樹主催のコロ・フェスタin福山へ行ってきました。 会場のリーデンローズ大ホールは 今年、ムノツィル・ブラスを聴きに行って以来。 ・・・遅刻してしまったためと聴いていない団体もあるのですけど (体調が正直イマイチでした。すいません) 22団体の…

「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」 その1

さて、今年も 「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」始めたいと思います! ちなみに昨年の「あれやこれや:出張版」はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/bungo618/20081116/1226836628 (※交換日記相手さんが書かれていた 「隙が無い」なんてことはない…

「コンクール出場団体あれやこれや2009:出張版」開始のお知らせ

交換日記相手から ・・・きっとすごい紹介文を書いてるんですよ。一般団体の皆さま、お楽しみに! などと、いらんプレッシャーをかけられ涙目の文吾です。 まあ、ようやく一般Aに関してはほぼ準備が揃いましたので 土曜日の夜から出演順に記事を書いていきた…

「すみれの唄」は本格合唱部活マンガだった!

本も好きだけど相変わらずマンガも好きな私です。 さて、アフタヌーンという雑誌の12月号を購入し。 (「ナチュン」と「ヒストリエ」と「ヴィンランド・サガ」が面白くてさー) この雑誌は「四季賞」という公募の漫画賞を設けていて その受賞作品が付録の…

「お医者さんに教わった正しい手洗いとうがいのしかた」

さて、徐々に冷え込んできたこの頃ですが (…とは言っても東京は11年ぶりの夏日だったそうですけど) みなさん、風邪やインフルエンザにかかっていませんか? 札幌での全国大会も近づき、 出場される方も聴きに行かれる方も しっかり予防して元気に札幌へ…

近況

ネタはけっこうあるんですが書く時間が・・・。 おっと、ちゃんと書かなければ。 「コンクール出場団体あれやこれや:出張版」今年も書きます! 昨年と同じように大学・職場は交換日記相手のあの方が。 そして私は一般の部、という形式で行う予定です。 前回…