2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

榊こつぶ「美味しい名古屋を食べに行こまい」

榊こつぶ「美味しい名古屋を食べに行こまい」 タイトル通り「名古屋メシ」を 地元民の漫画家が紹介するグルメ漫画。 スガキヤ、味噌カツ丼、ひつまぶし、 台湾ラーメン、天むす、あんかけスパなどなど。

本。そして少女時代を合唱へ生かすことについて

休み中に読むつもりで購入した&図書館へ予約した本とマンガが どわーって重なり、この有様です。

「謎謎」

最近リピートが止まらない曲とPV。 PVはファンによるもので非公式。 だけど公式かと思うほどのクオリティ。 謎謎の答えを考えるだけではなく、 「人」へのラブソングというだけではない、 好きなものへのメッセージとして考えても、深いです。 「だけどそれ…

テレビ番組のお勧め

みなさん、年末いかがお過ごしでしょうか? 24日の谷川俊太郎さんのニコニコ生放送、 とても良かったですね! いま、この瞬間に詩人が語る自作の「生きる」「さようなら」に 胸が掴まれました。 タイムシフトでもう1回観ようと思ってます。 さて、25日…

イヴは谷川俊太郎さんのニコ生で

なんと!明日、ニコニコ動画にて 詩人の谷川俊太郎さんが生放送をするそうですよ。 【告知】12/24(金)19時から90分間、 「ニコニコ生放送」に登場! 谷川さんの自宅から生放送します。 『ぼくはこうやって詩を書いてきた』1万部突破記念企画。 お相手は、共…

SHAUN TAN「ARRIVAL」

好きな漫画家と好きな翻訳家が褒めていたので購入した本。「ARRIVAL」。 オーストラリアのイラストレーター:SHAUN TANの作。 古書のような装丁が素敵。

全国大会高校B部門感想 つづき

そういや一月以上前に 西宮全国大会・高校B部門の感想、続きます。 …と書いたんですけど中断したままでした。 実はあれから5団体ぐらい書いたところで 間違って消してしまいましてね・・・。 不貞腐れて、そのまま放置してしまってたんでした。 もう自分の…

全国大会あれこれ その3

●史上かつてない2次会 IN 三宮 全国大会終了後は一般B出場団体を中心に 豊中混声合唱団さんが主催してくれた 「史上かつてない2次会 IN 三宮」へ。 130人定員のところへ160人を詰め込み 各合唱団の団体紹介を挟みながら 和やかに、そして楽しく会は…

全国大会あれこれ その2

●勝手にプロフィール大賞 いつもは大学か 一般の部のプロフィール紹介から開始するのですが、 今年は中学・高校の部にも行ってきたので この団体からはじめましょう。

弥生奏幻舎“R”第九回演奏会

札幌の意欲的な合唱団の演奏会ですよ! □弥生奏幻舎“R”第九回演奏会〜モビールのように〜□ ■日時:2010年12月18日(土) 18:00開場 18:30開演 ■会場:札幌サンプラザホール(北24条西5丁目) ■入場料:一般1000円/高校生以下600円 ■プログラム オープニング 「…