2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラスガーデン IN SAGA レポートその2

合同リハの最初はこのコーラスガーデン主催、 MODOKI指揮者の山本啓之さんがアンコール曲を指導します そういや山本さんと私はフタケタにはまだだけど それに近いぐらいの年数のお付き合い。 でも、実際の指導を見るのは初めてなんですよね。 中ホールの客席…

イトウさんの感想

イトウ・キネン・シンガーズHPでの 掲示板にて、代表のイトウさんが コーラスガーデン演奏会の感想を書かれています! 非常に丁寧で私も同意する感想です。 http://6624.teacup.com/kanda/bbs ここで私からの注釈を。

コーラスガーデン IN SAGA レポートその1

前に九州へ上陸したのは、なんと4年前。 熊本での全国大会だったのだけど。 ちなみに7年前はこの座談会、 つまり中学・高校の全国大会のため北九州・小倉へ向かいました。 この時は多くのMODOKIメンバーにお世話になりました。 …あれから7年経ったのか・…

帰ってきました

無事帰ってきました! まずはコーラスガーデン IN SAGA大成功おめでとうございます! MODOKIのみなさん、本当に本当にありがとうございました。 いろいろ書きたいことはあるのですが(写真付きで初日からレポート予定) 今日はこれまで。 私も参…

それでは

行ってきます! ・・・結局一睡もせずに佐賀へ向かうことに。 新幹線の中で寝ようっと。 久しぶりの人とも会えるようなので楽しみです。

コーラスガーデンいよいよ!

いよいよ今週末に控えた「コーラスガーデン IN 佐賀」。 http://chorusgarden.jimdo.com/ 私も行きますよ! ということでこのブログでもダメ押しの宣伝なぞを。 まず初日の20日(土曜日)、 佐賀女子高等学校合唱部 第6回スプリングコンサート 18:00開演で…

東京純心女子大学音楽部 PURE HEART CONCERT

…うーん、週に1回ほどしか「文豪の部屋」掲示板を覗かないので 気づくのが遅れてしまいました。 明日、というかもうほとんど今日の演奏会です! 合唱団お江戸コラリアーずのいとーです。ちょっとこの場をお借りして宣伝を。。おえコラのかわいい妹分、東京…

なんちゃって一般合唱団チェック

今まで中学・高校のOBOG合唱団について考えていましたが けっこうよくある不満、そして私にも経験があるのが OB合唱団から、その母体団体以外の外部の人間を入れ始めた過渡期の 「一般合唱団」にも問題があるように思うんですね。 つまり「一般合唱団」を謳…

スウェーデン放送合唱団日本公演

・・・が今年あるのですが。

あげよう 朝を

これはなかなか良い動画。 カナダ最北端の朝が来ない地に トロピカーナが人工太陽をプレゼントする、というもの。 もちろん本当の太陽には及ばないけれど、 それでもその光に照らされる笑顔に、こちらもニッコリ。 光に照らされた教室の反応にニッコリ。 We …

ドミトリー・フェイギン&新見フェイギン浩子 チェロとピアノの夕べ

くらしき作陽音楽大学はたびたび無料、あるいは格安で 学内にてコンサートや公開レッスンを開いてくれている。 感想をこのブログへ載せることは滅多に無いのだけど 今回のコンサートは「お!」と思ったので。

「デザインは新聞を救えるか?」

ポーランドの新聞デザイナーが新聞購読率を100%にまで戻した方法はなんと「デザイン」そのものだった。 一人のデザイナーが起こした革命、と言っても良いできごと。 リンク先の動画を見ると、なるほど、この1面の新聞なら手に取りたくなる。 「デザイン」と…

すいません・・・

日曜からどうも体調悪いと思って今日も喉に痛みを感じていたら やっぱり風邪でした! コメントしてくださった方、ありがとうございます。 すいません、レスはもう少し後になります。 某さん、約束したメールもあと少し遅れます・・・ゴメンナサイ。

「おとなの合唱団への脱皮」の難しさ つづき

もちろん、それぞれの問題に解決策はあるのでしょう。 部活の先生にも「一般合唱団」の世界へもっと目を向けてもらい 選曲の幅を広げるべきだ、とか。 一般合唱団と合同の練習やジョイントコンサートで 練習のノウハウや運営方法を学ぶ、とか。 OB合唱団内で…

矢野顕子「右手(ELLEGARDEN)」

ほぼ日の「矢野顕子さんと『音楽堂』ができるまで。」 http://www.1101.com/ongakudo/2010-02-10.html 矢野顕子さんと病に倒れたプロデューサー:吉野氏との共闘。 いろいろとプロフェッショナルな人の姿勢が刺激になった。 最後のこの回は「ピアノを調教す…