2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「風立ちぬ」感想

どもども、7月も終わりを迎えようとしていますね。 さて先週の土曜日に宝塚国際室内合唱コンクールへ行って来ました。 行ったのは2年ぶりでしたが大変良いコンクールでしたよ。 おそらく木曜日には最初の感想を載せられるかなあ、と思います。 宝塚でお会…

合唱団お江戸コラリアーず第12回演奏会のご案内

私も昨年行った お江戸コラリアーずこと「おえコラ」演奏会のお知らせです。 会場:文京シビックホール 大ホール (東京メトロ後楽園駅/都営春日駅) 2013年8月4日(日) 開場:13時15分 開演:14時00分 チケット:一般2000円、学生1000円、中学…

今ふたたび「青木まりこ現象」

本の雑誌という月刊の書評誌?本にまつわるエンタメ雑誌?を 20年以上愛読しているのですが本の雑誌362号作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2013/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

家族コーラス「左座家」の動画

以前から伊東さんの感想である 「ブラボー!左座家」や http://www.yumemirusakananoabuku.jp/mutter/afternoon/an-1111.html 他の方の感想を見て、気にはなっていたものの なかなか聴く機会がなかった 家族コーラス「左座家」。 ソプラノのお母さん、アルト…

大分旅行記 最終回

2皿目の餃子が無くなる頃にはカウンターも半分以上埋まり、 持ち帰りの餃子を頼む人で店はかなり賑わってきた。 なるほど、やはり人気のある店なんだなあ。 腹ごなしに駅周りをぶらつくことにする。 夕暮れから夜へ移ろうとする別府の町。 こうして目的も無…

合唱演奏を楽しむための3つのステップ

ここしばらく考えていることとして 「楽しむ」ってどうやるんだろう?というのがあって。

大分旅行記 その6

地獄を2つめぐった後は鉄輪温泉の蒸し湯へ。 新しい下着に替えて言われたのは 蒸し湯の中にいられる時間は8分だとか。 8分?短すぎじゃないか。 しかも1回しか入れないという。うーん。 かがんで低い天井の、人が4人寝れるほどの狭く薄暗い部屋へ。 先客…

大分旅行記 その5

竹瓦温泉を出た後は地元民Mさんのご紹介で 「アリラン」という焼肉屋へ。 昼から焼肉? そう疑問に思う方もいるかもしれないが 別府では温泉卵や温泉プリンの他にとあるものが 名物料理とされているのだった。 カウンターもある、なかなかオサレな焼肉屋へ入…

どさんコラリアーズ ファーストコンサートのお知らせ

2010年に発足した男声合唱団の初の演奏会です。 どさんコラリアーズ ファーストコンサート 日程 2013年8月16日(金) 会場 札幌コンサートホールkitara(小) 開場 18:00 開演 18:30 入場料 ¥500 (高校生以下無料 ※未就学児童入場不可)…

大分旅行記 その4

ウイステリア打ち上げが終わった後、 Sさん、Mさんと合流し、飲みに。 「る●ぶ」を出して「別府の温泉ならどこがいいんだろう?」と 別府地元民のMさんに尋ねる。 「…う〜ん、この青い色の温泉は食事をしないと入れませんよ?」 そっかー、この泥湯と露天風…

ブログを書く理由

ぜんぱくさんのブログが10年目を迎えたということで(めでたい!)。 そしてこんなことを書かれていました。

ふたつの演奏会のお知らせ

今年の7月15日、月曜日(祝)に行われるふたつの演奏会のお知らせです。 ひとつめは・・・ うた・ふぐるま第9回演奏会 2013年7月15日(月・祝) 開演14:00〜 会場:サラマンカホール(岐阜) この「うた・ふぐるま」さん、女声合唱団なんで…

大分旅行記 その3

さて、演奏会までまだ少し時間がある。 ホテルまでの道をぶらついていると 居酒屋と小料理屋の中間位の店の先に 「だんご汁定食」という文字を発見。 おお、大分の郷土料理「だんご汁」! 食べたいと思っていたのだ。 しかしだんご汁へ続く値段が 「1600…

大分旅行記 その2

ホテルにチェックインし、ホテル内の天然温泉を楽しんだ後、 大分市内の観光がてら目的地へ。 実は「磯崎新の『都庁』」という本を読んで以来、磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ作者: 平松剛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 単…

大分旅行記 その1

6月の中頃。 疲れていた。 非常に、疲れていた。 職場が急に忙しくなり連日の長時間残業。 毎週の休日出勤に加えこの状況が最低8月まで続くとか。 梅雨に入り蒸し暑い職場環境で同僚たちはみな疲れた顔を引っさげ ピリピリした空気をまとわせている。 肩こ…