2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「三善晃先生の合唱作品を歌う会」と「音を継ぐ」

朝日新聞デジタルの「音を継ぐ」という連載は今は三善晃先生の人となりや作曲へ向かう厳しい姿などを各界の人物の声で構成されているのですが書き手があの吉田純子記者ということで非常に読みでがある連載です。その中で連載3回目の「いつでも子どもの代弁…

観てますか? 表参道高校合唱部?!

いやあ、予想以上に面白くて「表参道高校合唱部!」 http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/金曜22時TBS系列のドラマです。「廃部寸前の合唱部を転校生が救う」という筋と放送前のPVで「…う〜ん」と不安を感じていたのですが、実際見て予想の2段階以上の出…

ハーモニー夏号:穂村氏&清水氏の対談が面白い!

ハーモニー誌夏号が届きました。 会報ハーモニーのページ 穂村弘氏と清水敬一氏の対談がムチャクチャ面白い!ネットで文章を書き始めた頃、現代短歌にハマり、桝野浩一氏と穂村弘氏の本を読みこんだ自分としてはとても嬉しく、興味深い対談でありました。清…

タリス・スコラーズ演奏会感想

6月12日アクロス福岡6月14日兵庫県文化センター大ホール会場も座席の場所も違うため、同じプログラムでもかなり違った印象がありました。まず12日のアクロス福岡シンフォニーホール。タリス・スコラーズ公演での客層はいわゆる合唱の演奏会よりはリ…