2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「インターネット環境を生かした合唱活動の具体例について」

大阪音楽大学大学院生の坂井威文さん。本山秀毅学長からのレポート課題がとても良くできていて、必見です!テーマは「インターネット環境を生かした合唱活動の具体例について——時系列で見る合唱界の動きとともに——」 新型コロナウイルスの影響下の「時系列で…

STAY HOME!

「人との接触を8割減らす」要請など、「STAY HOME」として自宅にいることが推奨されるいま。大西一史 熊本市長は・・・ ステイホームも加藤清正公ならこう言ったでしょう。『籠城じゃ。』 #家にいよう #みんなで打ち克とう #熊本市 #新しいポスター pic.twi…

声楽科体操

以前、ミューザ川崎シンフォニーホールのラジオ体操がスゴい!とご紹介したんですが。 今回も凄いですよ。 「皆さんが遭遇する様々な場面でとっても役立つ体操をお届けします。 最先端の声楽の技術を通して楽しく体を動かしましょう!」……という前フリで始ま…

追悼・皆川達夫先生

4月19日に老衰のため死去された皆川達夫先生。合唱センター開館30周年を記念した、皆川先生による講演会が2010年2月にあったそうなんですが、それを誌上採録したハーモニー152号の一部を全日本合唱連盟さんが公開されています。「先を見据え、外を見渡す目…

豚肉を乳酸発酵させたら旨かった!

「きょうの料理」を見ていたら「豚肉の乳酸発酵漬け」という言葉が飛び込んできて。興味が湧き豚もも肉の固まりを買ってきて試してみました。詳しい作り方は ↓ を見ていただくことにして。 何と言っても面白いのは「室温(15~20℃が目安)に1日おいてから冷…

大地讃頌いろいろ

知人が教えてくれたんですが【合唱曲】大地讃頌《四部合唱》cover by MELOGAPPA × かっつー / 歌詞付き【メロガッパ】 楽しいですね!MELOGAPPAさん、他にもたくさんの合唱曲をUPしてくれています。 こういうメジャーな合唱曲を、こんな切り口で演奏してくれ…

「結婚式を自粛したら100万円飛んだ末、それ以上のものを得た話」が良かった

ライターの岡田悠さんが、新型コロナウイルスの影響で結婚式をキャンセルしてからの話。何気なく読み始めたら、かなりぐっと来ました。 全ての情報を遮断して、外界に耳を塞いで、一切の興味を失って。振り返ると、それは緩やかな腐敗だったと思う。未知への…

ミューザ川崎シンフォニーホールのラジオ体操がスゴい!

音楽ホールは1997席で、音響も抜群と評判の高いミューザ川崎シンフォニーホール。そのラジオ体操がスゴいと聞いて見てみました。 なんとパイプオルガン伴奏!こんな荘厳で神々しいラジオ体操、初めてです(笑)。しかも体操中に添えられる言葉がいちいち面白い…

幡野広志さんの北海道旅行

幡野広志さんと言えば血液がん患者の写真家。余命を告げられてからの言葉、著作に惹かれて、追いかけています。毎週月曜更新の人生相談「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。」 今週のも深く心に響くものでした。 昨年9月に記された「北海道の旅。」。幡野…

追悼:大林宣彦監督

今年の4月10日に肺がんで亡くなられた映画監督の大林宣彦氏。NHKでの追悼番組「大林宣彦監督をしのんで」を観ました。 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23084※見逃した方へ 「NHK+」https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020041924608撮影…

ワセグリ38年ぶりの「炎える母」

2年前の2018年、早稲田大学グリークラブ(以下ワセグリと略)が初演された宗左近詩、荻久保和明先生作曲の「炎える母」がワセグリでは38年ぶりに再演されました。その動画が今年の3月に公開。 第66回定期演奏会(2018年)の第4ステージにて演奏しました男声合…

松平敬先生の多重録音

松平敬先生と言えば素晴らしい声楽家として名が広く知られた方。そんな方の多重録音と聞けば期待が高まるのですが、選ばれた曲は! 伊左治直さんの「カリビアン・ジョーク」を一人多重録音してみました。歌詞は。池辺晋一郎さんのダジャレ!「オマケ」もあり…

松岡さんの言葉

北海道札幌市に弥生奏幻舎“R”という団体があるんですが。今の状況ではやはり練習場に集まれず、Zoomというアプリを使った練習になったというんですね。そこで指揮者の松岡直記さんの放った言葉が響いたんです。 当舎指揮者松岡の言葉です。「くさらないこと…

うちで踊ろう

星野源さんの歌った「うちで踊ろう」が話題を呼んでいます。合唱界からもいくつかコラボしている動画が上げられていまして。東京混声合唱団の若手メンバーさんとのコラボ、竹内一樹先生の編曲とも相まって、さすが! 星野源「うちで踊ろう」歌ってみたよ✨#星…

田中信昭先生のお言葉

うたの雑誌ハンナさんが2013年5月号に掲載された合唱指揮者・田中信昭先生の記事を上げられています。 本日より、指揮者田中信昭氏関連の記事を4連続でアップします!第1弾は、ハンナ創刊号に掲載の記事。戦中戦後の渦中に揉まれながら、氏はどのように音楽…

ポカリスエットのCMが素晴らしい!

4月10日からYouTubeで公開された(TVCMは17日から)ポカリスエットのCM「ポカリNEO合唱」篇が素晴らしかったんです。 60秒のCMも完成度が高いですが、ぜひ4分39秒の「ドキュメンタリー完全版」篇も見て欲しい! 春休み、集まれない学生さんたちがそれぞれの…

最近聴いて良かった日本の団体の合唱動画

過去の音源を公開する団体が増えています。私が最近聴いた中で、特に良かった音源をご紹介します。 1)お江戸コラリアーずさんの「水のいのち」 本来ならLa Pura Fuenteさんとのジョイントコンサートのはずだった4月5日の14時から順に演奏動画を公開。しか…

新型コロナウイルスの情報を少しまとめてみました

ご無沙汰しております。右を向いてもコロナコロナコロナ……な状況。私もその影響でしばらくヒマになってしまいました。ずっと寝っ転がってスマホポチポチというだけなのも不健康なので、この期間ブログをなるべくマメに更新してみようかと。昨日、全日本合唱…