2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四国ジョイントコンサートPalette~四国合唱遍路道~のお知らせ

このブログでの告知は2回目ですが、今週末にうどん県高松で大規模なジョイントコンサートが開かれるそうです。 【四国ジョイントコンサートPalette ~四国合唱遍路道~】 とき:2023年4月30日(日) 開場12:30 開演13:00ところ:レクザムホール(香川県県民…

Nコン課題曲「緑の虎」がイイ!

今年のNコン課題曲、小学校の部の「緑の虎」という曲がとても良かったんです! ↓ 演奏動画 Saxで演奏しているORIAIさんの動画も凄くお勧め。 Nコン2023 課題曲、小学校の部「緑の虎」作詞:廣嶋玲子 作曲:村松崇継あの「彼方の光」の村松さんですよ〜今年も…

声楽アンサンブルコンテスト全国大会配信感想・本戦

そして≪3月19日 本選≫の感想。 以下、本選を観た時のツイッターの感想をまとめてみました。(アーカイブを視聴しなかったので、言及していない団体があります。 団体への敬称も付けたり付けなかったり。 また個人の勝手な感想をご容赦ください) (※配信視聴…

声楽アンサンブルコンテスト全国大会配信感想・予選

福島県で行われている、声楽アンサンブルコンテスト全国大会の配信を初めて観ました。全日本の全国大会にも出場されたエシュコルさん、努力を知っている左座さんのきらりさんと思わず応援。カメラも近く、切り替わりも多いので臨場感ある! 以下、予選を観た…

ハーモニー誌春号、2つの特集

204号、多くの人にとっては名曲シリーズの解説が気になる号と思いますけど、自分には「日本の作曲家シリーズ:三宅悠太先生」の「X JAPAN」「ブラームス知ってます!……名前だけ」そして2回の留年を経て、掴んだ音楽とは?というドラマティックな半生に読んで…

第12回JCAユースクワイアコンサート感想

2023年3月4日 アクリエひめじ 第12回は初の関西開催、岡山から近い姫路ということで訪れました。ユース関連の演奏会は過去に何度か行ったことがありますが、Japan Youthは初めて。昨年は長崎開催でエシェンヴァルズ氏を客演指揮にお呼びしていたのですが、コ…

飯倉貞子90歳お祝いコンサート感想

2023.3.11 指揮者・飯倉貞子先生の90歳をお祝いするコンサートのために、大分・iichikoグランシアタまで来ました。 公には4年前に各団体の指揮を退かれた飯倉先生ですが、この日は90とは思えないお元気な姿(本当の誕生日は来週だから、まだ89よ!とご本人…

コールサル 11thCocert感想

2023.2.12愛媛のまじめな合唱団?コールサルさんの演奏会を聴きに松前(まさき)総合文化センターまで。 それぞれはじまりのイメージが豊かで優れていたルネサンスポリフォニー。歌、声に関連する言葉が詩中にある内外の作品を集め、聴く行為にまで思いを馳…