居酒屋味酒覧<第二版>

 風邪で同僚が二人休んでます。
 私は昨日薬飲んでしょうが湯飲んで早く寝たので
なんとか職場へ行けました。


 ・・・しかし寒い!




 「文吾さん、札幌出身でしょ?
  こんな寒さなんて何とも無いんじゃ??」


 んなわけあるかー! 寒いものは寒いんじゃー!!


 みぞれ降る中を震えながら帰ると
伽藍鳥便の不在連絡票。
 ああ、密林に本を頼んだんだった。


 電話すると
 「配送は明日になりますが」
 わー、18時過ぎての連絡は明日配送になるのか。
 これなら電話しなくても良かったよ!

 
 ・・・と思いながら1時間経ったら呼び鈴が。
 「伽藍鳥便でーす。もしや…と思い配送の最後に回ってきました」


 おお、素晴らしい! 寒い中ありがとうです!!


 買った本はコレ。

太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173

太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173

 太田和彦さんが全国の居酒屋を紹介している本。 
 <第二版>と書いてある通り第一版から3年後の改訂版。


 第一版を取り出し見比べます・・・どれどれ・・・うーん。
 岡山の2店は変わらず。(両方行きました。片方は◎で片方は・・・)
 東京・関西は除いて、私が行けそうな高松は一店紹介が減って
名古屋も一店減っちゃった。
 その残った一店の大甚、良い店だけど閉まるの早くて
なかなか行けないんだよねー。
 松山は紹介自体が無くなってしまった。あーあ。


 店の文章を読むと、九州の店はどれも個性的でいいなあ。
 (長崎が5軒紹介って、太田さん長崎びいき?)



 ああ、それにしても旅をしたい!
 知らない土地の初めての酒場で酒を飲みたいよ!!


 ・・・という気にさせる罪な本でした。


 初めての酒場どころかまだ風邪を身体で飼っている状態なので
しょうが湯飲んでまた早めに寝ます・・・。


 ちなみに届いたもう一冊はコレ。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方


 「60分で読めるけれど一生あなたを離さない本」


 このコピーそのままの本です。まさしく良書!