ランゲージアート:イチハラヒロコ


 2001年、イギリスのショッピングセンターで
こんな紙袋を渡すパフォーマンスがあった。





 「万引きするで。」と大きく書かれた紙袋。
 外人さんには当然読めないものだろうけど、
こんな紙袋をぶらさげた人があちこち買い物をしている姿を
想像したら笑ってしまう。





 調べてみると、このパフォーマンスはイチハラヒロコさんという
関西出身の(…やはり、と頷いてしまったのは偏見?)現代芸術家で
「言葉」を巧みに使ったアートを行っている人だそうだ。


 2004年7月まで大阪、心斎橋そごうの工事現場では
イチハラヒロコさんのアートが壁を飾ったそうで。
 うーん、これは見たかった!
 (↓ 写真いっぱいあります)

http://www.medic-web.jp/03minami/coram/05.html



 いろいろオモシロイこと考える人はいるもんです。
 さらに調べてみるとオークションに
「万引きするで。」紙袋を出品していた人がいて。





 「I’LL NICK SOMETHING.」と
 「紙袋の底」に書いてあるのがまたお茶目。



 ・・・でも日本じゃ持って歩けないよね、コレ。