今年のNコン課題曲


 土曜の仕事から帰ると、
合唱楽譜&CDの専門店パナムジカから
新刊&新譜案内のメールが送られてましたよ。



 今年のNコン課題曲のテーマ、題名、
作詞・作曲者のお知らせもあって。

 へえ、小学校の部は森絵都さんが作詞なのか。
 昨年の重松清さんといい、
詩人じゃなく直木賞作家に書かせる、というのが
流行になってるのかな。
 (そういや森絵都さんの大人向け小説は読んだこと無いな。
  「カラフル」(好きだー!)などの児童向けはほとんど読んでいるのに)
 

 中学校の部は、これまた流行の
 「ポップス・ミュージシャンに曲を書いてもらって
  作曲家が合唱に編曲」というものですか。
 アンジェラ・アキ・・・名前、聞いたことあるな。


 どんな人だったっけ。



 ああ! これで名前を憶えたんだ。


 Angela Aki - Kiss Me Good-Bye


 ・・・聴き入ってしまった・・・。
 (良い曲だなー…と思ったけど、
  コレ、作曲はアンジェラさんじゃないのね、ははは)


 高校の部は五木寛之信長貴富というガチ中のガチ。
 信長先生、課題曲何回目なんだろう、凄いですねー。
 Nコン課題曲でもっとも多く取り上げられている作曲家って
誰なんだろう? 新実徳英先生とか木下牧子先生なのかな?



 3年前の東京での全国大会以来、
学生団体の合唱とは距離を置いていましたが、
(「言葉にすれば」「さくら」なんて、つい最近聴きましたよ…。
 ポップス・ミュージシャン作曲の合唱曲の演奏については
 いろいろ思うことがあるけれども、それはまたの機会に)
今年は全国大会が高松でありますし、
ちょっと注意してみようかな、と思った次第です。



 パナムジカの新刊&新譜案内のメールは、
今回、他にも「静かな雨の夜に」混声版の楽譜出版や
札幌北高演奏の松本望さん、
信長先生や、淀混演奏「シャガールと木の葉」CDなど
有益な情報が多く、有難いです。
 そして何より「合唱が好きな人」が
書いて、送っている感じがするんですよね〜。


 パナムジカHPはコチラ。(メルマガの新規登録もできます)
 http://www.panamusica.co.jp