札幌のスープカレー


 ・・・ネタが全く無いので
昨年札幌に帰省した時に行った食べ物屋さんの話を。
 今回はスープカレーのお話。




 ススキノは相変わらず賑やか。


 今回は札幌名物:スープカレーを食べようと思ったのだけど。
 以前よく行っていた「木多郎」という店の本店は澄川にあるのでちと遠い。
 調べてみると、いつの間にか支店をいっぱい出しているので
そのうちの一軒、ススキノ:ロビンソンの地下店へ行くことに。
 http://www.kitarou.ws/




 単なるフードコートの1角、という印象。
 カウンター席が主。
 

 本店と同じメニューということだけど豆腐カレーは無いんだなあ。
 チキン野菜カレー(\940)に卵を追加する。(\100?)
 辛さは1。(3ぐらいが一番美味しいそうだけど…)


 注文を取りに来たのが20代前半ぐらいの若いおねーちゃんで。
 さらに調理するのもそのおねーちゃんで一抹の不安が。
 客も15時という時間帯のせいか少なく、さらに不安がつのる。
 (右手だけしか使わない犬食いのにーちゃんに食欲減退…。
  しかしさらに隣の
  エビスを横にカレーをじっくり味わうおねーさんカッコイイ)


 しばらく待って。お、キタキタ!




 野菜はナス、ピーマン、にんじん、菜の花、トマト。
 そして骨付きチキンとオムレツにした卵。
 ところどころ黄色いご飯にはひえを混ぜているそう。


 スープを口に含むと・・・。


 うまーい! トマトの味が多いものの、
コクがあり旨みたっぷり。
 記憶にある「木多郎」本店の味と遜色ない美味さ!
 大きめの野菜も質の良いものを使ってるんだなあ、という印象。


 夢中になってガッつき食べ終わりました。
 まあスープもご飯の量も少なめで、
そういう面でこの値段は割高な感じはあるけれど
味としては申し分ないですね。 はー美味かった。
 おねーちゃん、やるじゃん!


 (まだまだ食べます)