●●いも焼酎


 よく行く飲み屋で、頼んではみたけど
飲み干すのに四苦八苦するゴマ焼酎を前に店の人と話す。




  焼酎って、米とか麦とか芋とか何でもありますよね、と私。


  「ですねえ。お客さんがよく飲む黒糖焼酎とか」と店主。


  黒糖焼酎はラム酒みたいで好きなんですよ。
  そういや栗の焼酎も飲んだ事あったな。美味しかった。


  「ダバダ火振ね。他に牛乳の焼酎なんかもありますよ」


  あ〜飲んだ事ある!牧場の夢、とかいうヤツ!!


  「(アンタどんだけ呑み助なんだよ、と呆れつつ)
   芋焼酎と言えば、私は飲んだ事無いけど
   “焼き芋”焼酎ってのがあるそうですよ」


  ははは、まさかそんなのが・・・。








 …ありました! で、買っちゃいました。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tateishi/sim-70.html







 もちろん飲みました。


 ・・・んー ・ ・ ・焼きいも、と言われれば「そうかな?」という感じ。
 一般的な、蒸かした芋を原料とした焼酎と飲み比べれば
もっと違いが分かると思うのだけど。


 とろりと甘く、飲みやすく、こういう言葉はあまり使いたくないけど
 

 「普通に美味しい」


 
 焦げた芋の皮とかが混ざってればネタにはなったのでしょうが。
 他に変り種の焼酎があったら教えて下さい!