連休その3 [秋吉台]


 秋芳洞続き。






 外界の光がこんなに美しく見えるなんて!








 秋芳名物 梨ソフト。ちょっとの酸味がうめえ。
 (・・・観光地行く度にソフトクリーム食べてるなー)








 テレビ石、という下に置いたものが
表面に拡大されて映る面白い石。



 秋芳洞へ行ったなら秋吉台も行かないと!
 というわけでそのまま車で。





 「えええええええええええええええええ」
 「おおおおおおおおおおおおおおおおお」



 ・・・そればっかかよ・・・。
 いや、でも、本当に凄かったんだってば!
 なんというスケールの大きさ!!
 大自然の凄さを感じることが出来ました。





 これは自家用車じゃなきゃなかなかその凄さが分からないだろうなあ。
 秋吉台国定公園の駐車場に車を停め、yoshiは仮眠。
(ありがとう、そしてスマン)







 私は一人公園内を散策。
 夕方という時間帯のためか一人しかすれ違わず。






 ・・・んなわけでyoutubeにUPしてみました。
 エンコード?なにそれおいしいの??
 すいません、そのうち編集なども精進します。その2とかその3もあります・・・。




 地面へ突き出した多数の石灰岩は大地の歯や
墓標の列を連想させて。




 「含羞 −我が友中原中也−」より  
 http://www.rinkintan.com/hajirai/index.html
 (興味を持たれたら↑の復刊com.でリクエストを!)



 秋吉台を堪能した後、
山口の名物に「瓦そば」というのがあるらしい、と検索。
 yoshi、高性能カーナビでしばし調べ



 「文吾さん、瓦そばって下関市の名物だそうです・・・」
 「・・・・帰ろうか」
 (下関市は九州に近い街です。遠い)



 やー、でも山口良かったなあ。
 中原中也記念館を含め、行ってない洞窟や温泉、
瓦そばなど1泊2日でも回りきれないスケールでした。




 じゃあ家でメシ作るよ、yoshi。
 食材買いたいんだけど、
でも羊肉とか売ってる倉敷のスーパーって
22時閉店なんだよねー。


 「にっ、22時ですか・・・」


 ふっとばすふっとばす高速を平均時速1●0kmで!!!


 倉敷の件のスーパーへ着いたのは22時15分前。



 んなわけで置いてあったワインを開け。



 ホタテの軽いソテーとアボカドの柚子胡椒マヨネーズ和え。
 茄子のオイル漬け。
 他にハマグリと筍のワイン蒸し、アンチョビーソース風味。
 羊肉とジャガイモのソテーを。(写真撮るのがメンドーになった…)


 yoshi、お疲れ様&ありがとう!



 中原中也も秋吉台を見たんだろうか。
 そう思うと、あの石灰岩の群が
地面に突き出した骨と被ってくるのだった。






 (つづきます)