ネットで拾ったもの その1


デイリーポータルZはお笑いサイトだと思っていたら
時々こういうのがまぎれているから油断がならない。
最近の記事で「おおっ!」と思った2つを。


さよなら、第5溶鉱炉
http://portal.nifty.com/2009/03/13/b/


千葉にあるJFEスチール東日本製鉄所の第5溶鉱炉が
再開発のため解体される前の姿を撮ったもの。




もう、この、なに!
美しい、というか凄いというか、とにかく迫力というか。
うーん上手く言葉にできない。
「機能美」ってのもちょっと違う気がするし
この圧倒的な存在感・・・ああもう心にガツンと来るぜ!








この炉の荘厳な美しさと言ったら、もう!
(少しでも心にひっかかるものがあったら
 元サイトへ行ってくださいね。
 拡大すると、すげーんだ、これが)



正確にはいつごろ解体されるのかなあ。
解体がゴールデンウイーク後だったらこの為に千葉まで行きたくなりました。
千葉には川村記念美術館もあるしね。




遠くに望む姿も美しいなあ・・・。










「光の館」で空を見る
http://portal.nifty.com/2009/03/20/c/


「光の館」とはジェームズ・タレル氏が設計した新潟の建築物。
屋根がスライドして直に空を仰ぐことができるという。






これは興味深かった!
照明によって色調を変えられている空というのもあるが
切り取られた空というものが、こんなにも目を惹くとは。


そういや子供のころ、
実家の屋根で布団を干していたときに
そのまま寝ころんで青空を眺めていたなあ・・・。


このレポートでは宿泊をしていますが
午前11時から午後3時まで見学もできるよう。
宿泊はちょっと敷居が高いので、
いつか新潟へ行った時には訪れたいものです。



ふと思ったんだけど、宿泊予約して
その日が雨とか曇天だったら丸っきり意味無いよね、この館。