札幌小旅行


天気も良くなったのでちょっと札幌へ行ってきました!





・・・俺じゃないけどな。
お江戸コラリアーず団員:いとー。くんが
先月16日、札幌へ出張?で行った時の写真を転載させていただきました。
いとー。くん、ありがとう!





中島公園」に入ります。









けっこう広い公園なので池もあります。鴨もいます。
この時はまだ紅葉が残っていたんだね、今はどうかな?









7、8分歩いて行くと向こうに…。






札幌市民が誇るkitaraホールです。







大ホールへの入り口。
21、22日はこの先でどんな演奏が聴けるのでしょうか。







こちらは楽屋口です。







19年前の全国大会はここで開催されました。厚生年金会館。








ジャスマックプラザホテル? ここで何が??(笑)
(※いとー。くんの写真ではありません)



さて、全国大会も近くなったので
元・地元民として注意を。
札幌合唱連盟でも触れられていますが、札幌は寒いです。
ちなみに週間天気予報によると
土曜日は曇り時々雪。最高気温6度、最低気温0度。
日曜日は晴れ時々曇り。最高気温5度、最低気温−2度。


そして、これが大事なのですが
「室内はとーっても暖かい!」です。
これは本州の人の想像をちょっと越えています。
夏並みに暖房温度を設定すると言っても過言ではありません。
ですから防寒に備え気軽に脱げない服よりも
重ね着をお勧めします。
9年前もノースの人たちに言ったんだけどね〜。
女性で話を聞いていなかったのか
暑い練習会場にて
脱ぐに脱げない服で、顔を真っ赤にしていた人がいたような?



そんな訳で「冬の札幌の室内は暑い!」これだけは憶えて下さいね。