榊こつぶ「美味しい名古屋を食べに行こまい」


榊こつぶ「美味しい名古屋を食べに行こまい」


タイトル通り「名古屋メシ」を
地元民の漫画家が紹介するグルメ漫画
スガキヤ、味噌カツ丼、ひつまぶし、
台湾ラーメン、天むす、あんかけスパなどなど。





作者が食べ、味わい、
「お、美味しい〜!」と感動する描写に共感します。





名古屋駅ホームの「かきあげきしめん
…う、美味そう!
まだ食べたことがないので
今すぐこのきしめんのためだけにも名古屋に行きたい!




名古屋と言えば手羽先。
世界の山ちゃん」「風来坊」と二大派閥がありますね。






うん。手羽先とビールの相性はバツグンだよね!





そしてこんな寒い日は近所のうどん屋で
味噌煮込みうどんを食べてあったまったのを思い出す。




そうそう!半熟卵のやさしさね!!


名古屋時代の近所のうどん屋。
ぐつぐつと音を立てて出された熱々のそれは
某高級店ほど麺が硬くなく、
八丁味噌のほんの少しだけ苦酸っぱい、
味わい深い風味が体を温めてくれたんだよなあ。ああ食べたい!



それにしても3年名古屋(または愛知県)に住んでいたけど、
このマンガで紹介されているの、
食べたことのないの多いなあ。
喫茶店のモーニングも未体験だし、
イタリアンもない。しるこサンド…?シロノワール??



そんなわけで今日の晩飯は近くのコンビニで売っていた
若鯱家のレトルトカレーうどん。



特徴的なとろみがあって、これはなかなか。
この本でも
「うまかったー!カップ麺の域をこえているよー!」
と絶賛されてました。



読むと食べたくなるし
食べたことがあったら読みたくなる。
名古屋文化を知るためにも?
「美味しい名古屋を食べに行こまい」
お勧めのマンガです。


美味しい名古屋を食べに行こまい―絶品!名古屋メシ (ニチブンコミックス)

美味しい名古屋を食べに行こまい―絶品!名古屋メシ (ニチブンコミックス)