「いいひと。」震災復興編:無償ダウンロード


高橋しん氏が書いたマンガ「いいひと。」での
阪神大震災の復興を描いた回と第一話が無料でダウンロードできます。


無償版「いいひと。」震災復興編・期間限定ダウンロードページ
http://www.sinpre.com/sinpre/archives/2011/04/post_431.html
http://www.sinpre.com/sinpre/archives/2011/03/post_429.html
http://www.sinpre.com/eq/


いやあ、「いいひと。」好きだったなあ。
90年代に連載されていたマンガですが
妹たちともけっこうハマった憶えがあります。
内容も懐かしいやら、胸に染みるやら。


まだ絶版では無い作品の無償ダウンロードということで
11日から3日間ほどの限定ダウンロードだそうです。



著者の高橋しん氏はこう書いておられます(抜粋)。

 この作品は、現時点では連載等していない小さな漫画家の作品であり、有名な作家さんの励ましのイラストや、チャリティーの企画等とはほど遠い、震災に本当に困っていらっしゃる方にも役に立つ事も無ければ、私の読者さんにも一部の方にしか届かない、小さな試みです。
 しかし、震災が起こってから描かれるものではなく、今現在、震災の復興に関するコンテンツを持つものとして。そして漫画を取り巻く環境が必ずしも良い方向には進んでいない時に、漫画家の先輩達が血のにじむ思いをして開いて下さった「こんな時にでも誰かに勇気をわける事が出来る、信じる」という、漫画が持ち得る道を途絶えさせてはいけないと思い、一歩踏み出してみました。
 この小さな一歩が、誰か一人の、震災に直接は被災はしていないけど、災害の大きさや、毎日の辛い報道や、しかし否応無く訪れる「日常」の大きさに傷ついている心優しい方に届いて、明日へのほんの少しの力になることがあれば、無力な漫画家でもいる意味が確かにあったのだと、思えます。


 これからも、震災はまっ白に消え去る事はありません。しかし、「忘れること」「忘れないこと」、人が持つはずの大切なその力を、その意味を信じて前に進んで行きたいと思います。



いいひと。―For new natural life (1) (ビッグコミックス)

いいひと。―For new natural life (1) (ビッグコミックス)