青森で、まってらはんでの〜!

引き続き、募集しております。


「第64回全日本合唱コンクール全国大会in青森へ出場する
 一般団体への応援メッセージを記入するサイト」


http://bit.ly/nXDv1I


いただいたメッセージを読んだら、
ちょっと「じーん」としてしまいました。
部外者の私が心に響くものがあるんだから
その団の人にはもっと響くに違いない!
あなたのメッセージで応援する合唱団員さんを


「…じ〜〜〜〜〜ん・・・!」


とさせてみませんか!



さて、ハーモニー秋号を見てたらですね。



33ページで
「青森で、まってらはんでの〜!(青森でお待ちしてます)」
という題の青森全国大会への記事がありまして。


青森駅前の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」では
伝統の山車が展示されているとか。
マグロ(大間のが有名ですよねー)は
全国大会時期、丼物でも寿司でも最高の味わいとか。
あと「八甲田牛」や「生姜味噌おでん」、
味噌カレー牛乳ラーメン」なんてのもあるそうですよ。
どれも食べたい!


棟方志功奈良美智のコレクションがある
青森県美術館も行ってみたいですねえ。
(詳細は是非「ハーモニー誌」を御覧下さい!)



・・・ただ、青森の全国大会、
宿泊施設も少なく、
参加される方にはこんな声も。

 いろいろな県が持ち回りで開催することに異議はないのですが、
どの団体だって事前に練習はしたいはずですから、
最低限の練習場所確保や(学校の音楽室を使用させていただくとか)
代表になった団の宿泊先ぐらいは確保してもらえるような手だては
ないのですかねえ。
 指定業者に連絡しても、
「常連団体は昨年のうちから予約してるようですし、
うちでは特にホテルを事前に押さえたりはしていません」との返事。
何のための指定業者か!
結局、うちは団員がバラバラのホテル(4か所ぐらい?)に分かれて泊まります。


…うーん、人数も読み切れないのでやはり事前に確保、とかは
できないものなのでしょうかねえ。
なかなか難しい問題です。
やはりキャンセル覚悟でホテルを予約するしか無いのでしょうか。
練習場所の確保も、やはり開催地のみなさんにお願いするのは
負担が大きいのかな?



ところで
「青森で、まってらはんでの〜!」記事、
「今日から使える津軽弁(入門編)」というのもありまして、
その中で
「へば、まだの」(それじゃあ、またね)
という言葉でこのマンガを思い出しました。


へば!Helloちゃん (1) (KCDX (1846))

へば!Helloちゃん (1) (KCDX (1846))


「へば!ハローちゃん」という題名が
「さようなら!こんにちは(ちゃん)!」という
対照的な意味であることに今気づきました(笑)。


作者の小林まことさんって新潟出身なんですけどね・・・。