住んでいる地名と「桜」で検索したらとある神社の名前が出た。
自転車で行けるほどの距離だけど知らない神社だ。


最近はいろいろと気が張っているのか
週末、休みになると力が抜けて立っているのも辛い状況。
それでも桜の花の命は短いしせっかくの晴天なのでえいやっ、と体を起こし。


あいぽんのGoogle Mapを使っても少々迷う。
んで、丘の頂にある神社なため自転車を途中で置き、
えっちらおっちら。
・・・力が入らない体にこの坂道はかなーり辛い。




着いた!
長い木の回廊があり、なかなか風情がある神社でした。




地面に敷き詰められた桜の花びらが綺麗ですね。




高台から街を望むと
中央に桜色の線が目についた。
…あそこに行ってみよう!


緑の空気を吸ったせいか登る時よりかなり元気に。


丘を降り、自転車で目測を付けたところまで10分。




ほお、川沿いに桜並木があったんだ。
10年以上この街に住んでいるけど知らなかったなあ。
道沿いなので宴会ができないためか花見をする人も少なく。






…と思ったらテーブルと椅子を置いて食事をする家族連れ。えー?
(向かいを見たら中華料理屋があり、おそらく店の人の好意?で
 テーブル・椅子・料理を桜の下へ運んでいる模様。
 私もやろうかなと一瞬思ったけど天津飯を食べながら花見とか
 人の目を気にしながら花見もなア・・・と断念)
 








地名と桜で検索しなければまず行かないような神社。
そして神社が位置する高台まで登らなければ気づかなかった桜並木。


見慣れた風景ばかりと思いきや、発見はそこかしこにあるじゃないか!
と、思い直した近所への小旅行でした。









<オマケ>
日曜日、違う街まで出かける機会があったので
ふたたび桜を。








最後の写真撮影時、
ちょうど風が吹いていて
舞い落ちる花びらが雪のようだったんだけど
・・・このカメラではッ!
(もっと高価いカメラ買おうかなあ)