一員か代表か


富山の全国大会でスタッフとして働いていた方のブログ。


Find Your Wings!



そこでこんな記事がありました。
「第65回全日本合唱コンクール全国大会へ行く」
http://blogt-joke.blogspot.jp/2012/11/65.html


リハーサル室担当のこの方のお話はなかなか興味深いです。特に…

気持ちの良い演奏をする団体のメンバーほど、
リハーサル室への入退場の時に挨拶を
きちんとされていくなぁとも思いました。
ステキな笑顔の人が多かったですね。

・・・なるほど。
コンシェルジュ」という好きな漫画での名言で、

私たちはいつだって、このホテルの代表であり、
この国の代表であり、人間を代表する存在だと思うんです


…というのがあって。
自分では合唱団○○の中の一人なだけ、と思っても
対面する人にとっては
「合唱団○○の代表」
もしくはもっと大きく
「合唱する人の代表」と受け止められたりするんですよね。


「○○の一員だからしっかり行動しなさい!」じゃなくって
代表さんは別にいるとしても
「自分は○○の代表なんだよな」と思うといいのかも。




「俺が合唱だ!」


・・・いいんじゃない?(笑)