1府3県旅行記 最終回

 
 
「さきと」を出て歩いてしばし。
路地裏に明かりが灯る「ビストロ・シェ・ラパン」という店だ。
 

 


こんばんはー、と店に入ると
カウンターとテーブル3卓ほどの小さな店。
チェーンのコーヒーショップなどとは違う雑然さ。
そして・・・客が誰もいない! 
Sさんには悪いけど大丈夫かー?!

私達より一回り上ほどの女性が出迎えてくれ
まずはワインとつまみのセットをSさんが頼んでくれる。
やがて運ばれたアルゼンチンの白ワインとつまみ。
 

Sさんが「これで600円なんだよ」


えーっ?!
ワインも高級ではないがちゃんと美味しいもの。
キッシュもパテもガランティーヌもそれぞれウマイ!
 
 
 

f:id:bungo618:20140526083739j:plain

(※ワインは半分ほど飲んでしまった状態です)



「さ、サービスしすぎでしょう。
 けしからんな!」
「文吾くん、顔がニヤけてるよ」


近所に住む共通の知人T子さんも呼び、
ボルドーの赤ワインをボトルで頼む。
白インゲン豆の煮込み料理であるカスレもウマイ!
 


さらに肉料理をと、私のワガママで注文した
骨付き羊肉のローストもこりゃまたウマイ!
 
 

f:id:bungo618:20140526084244j:plain



いっやあ良い店ですね~と余韻に浸っていると
ようやく福岡の夜に満足してくれたようで嬉しいよとSさん。
「いや、《満足》とまではいかないんですよ!」
「・・・え?」


夜のシメはやっぱりバーでしょう!
最近知った良い店があるんですよ、と
「オレ、明日の朝早いんだけど…」と渋るSさんを説き伏せ
3人でタクシーに乗り込み中洲へ向かう。
 
 


「バー ハートストリングス/Heart Strings」
 

f:id:bungo618:20140526083910j:plain



老舗の有名バー七島で修行されたマスター。
「私の作るカクテルは酔う、とお客様に言われます(笑)」
ハードシェイクで空気を多く含むその味は
口当たり、バランスと共に素晴らしいの一言。
(それでもシェイク時間は短めなので
 バーテンダーの技なのでしょうね)

オーセンティックな落ち着いた雰囲気で
3人それぞれ苺のフローズンカクテルやモヒートなどを頼む。
ああ、美味しいなあ・・・。

2杯目は
「これこそ福岡の夜のシメ! という
 最後のお酒にふさわしいものを」
などと私の無茶な注文に出されたショートカクテルは…

「どう? 満足?」
一口含んだ自分にSさんが尋ねる。
ドライでありながら
滑らかに舌に優しく絡み喉へ滑り落ちていく液体。
口に残る余韻はこの思い出深い旅を彷彿とさせる。

ゆっくり頷き、Sさんに答えた。
「・・・満足しました!」


そしてSさん、T子さんと別れ、
中洲のビジネスホテルに一泊し、
早朝の新幹線で岡山まで帰ったのでした。

Sさん、T子さん始めお会いしたみなさんに感謝!

それにしてもわかっちゃいたけど
帰宅してすぐの仕事は楽しかった旅行と比べると
リアル「天国と地獄」でした!



(おわり)