観客賞:室内部門、今日は同率2位の2団体、
そして第1位の団体をご紹介します。
第2位
合唱団まい
自由曲:ブラームスの
「Zigeunerlieder (ジプシーの歌 Op. 103)」、
見ていて楽しかった!
自分たちが楽しんでいる感じが伝わって、
こちらも楽しくなりましたね。
ドイツ語のミュージカルを見ている感じ。
そうそう、酒場で歌っているのを見ているような…。
いいよねえ~。(同意)
他の団体は「コンクールだっ!」って感じがするけど
まいさんはサロンコンサートのような印象です。
ステージに対する良い意味での気負いの無さ。
あれをどういう風に出せるのか、いつも見ていて思います。
凄いなあ・・・。
聴いていて凄くワクワクしました!
うん、楽しかったです!
2曲目のテノールの甘い歌が良かったなあ。
ピアノとの絡みがね!
そう!
平林先生がテノールとアイコンタクトしてから
弾き始める。
あれ? 指揮者の存在は?と(笑)。
素敵でしたね~。
いいなあ、やりたいなあ~(…と、某ピアノ弾きさま)。
やればいいじゃない!(と、周囲からツッコミが笑)
いや、指揮者の雨森先生が
そういうところを完全に
平林先生へ任せている信頼関係が素敵でしたねえ…。
<文吾からひと言>
合唱団まいさんの紹介記事です。
http://bungo618.hatenablog.com/entry/2014/11/10/152243
まいさんは座談会でも触れられていましたが
「コンクール」ではなく、演奏会の雰囲気!
課題曲のG2から表情に音楽があって。
そしてジプシーの歌になると
ソプラノの歌がふくらみ
さらに豊かに世界を作っていました。
ピアニスト平林先生とテノールのアイコンタクトといい、
こういう演奏がコンクールで聴けるのは
貴重で、そしてとても嬉しいことですね。
あ、「草食系」じゃなくちゃんと「肉食系」の演奏でした!(笑)
同率2位
アンサンブルVine
並びが綺麗な団体は演奏も良いですね。(同意)
課題曲G1に納得!(同意多数)
課題曲は流れの中、
合うポイントを決めていくのが凄く難しい曲。
ソプラノとテナーが同じ終止でフレーズが切れるんですが
そこのオクターブが毎回合いにくい。
その部分が一番決まっていたのがVineさん。
しかもおそるおそる合わせるんじゃなくって、
各パートそれぞれがちゃんと旋律を歌って
その結果として合っていたのが素晴らしかったです。
ゆっくりめなテンポでダレることなく
それぞれの表現をキッチリやっていた。
テンポはゆっくりめだったけど、
全然止まらずに流れるようだったのも好印象!
各パート、フレーズのつなぎも上手かった。
難しい曲のはずなんだけど、
聴いていて難しい曲に聴こえなかったのが…。(同意)
<自由曲>
「Dona nobis pacem(松下耕)」
3群のファンファーレ。
歌い終わった後の残響が良かったですね。
「hope, faith, life, love(Eric Whitacre)」
凄いキレイ!
楽に歌っていた感じ。
Vineの底力を見た!
基礎力が高いからこんな演奏ができるんですね~。
そういう部分がリラックスして聴ける要因だなあ。
基礎力が高いと演奏も全然変わりますよね。
それぞれのパートが手を繋ぐように
飛び出さずに主旋律のパートを支えている感じなのが・・・。
ちゃんと聴いてるんだ!というのがわかる演奏。
ひとつの流れとして、フレーズとして聴ける。
都会的な、スタイリッシュな演奏!
つまり、オシャレな京都人の演奏ですよね(笑)。
「Double, Double Toil and Trouble(Jaakko Mäntyjärvi)」
ダブルダブルトイレでトラブル!
なんだそれ(笑)。
そんな風に聞こえるんですよ(笑)。
この曲好きでした!
面白かったですね~。(同意)
足音が上手!
でも今回は演出がちょっとだけ地味だったかもしれませんね…。
最後はハンカチも鳩も出なかったし。
鳩は出たことないよ!(笑)。
いや、後半にステージの片側へ寄っていくところとか、
やっぱり演出、動きが洒落てて上手いなあ~と。
3曲目に限らず曲が変わって移動するのが見事!
「え? いつの間に?!」みたいな(笑)。
動きと音楽がちゃんと密接していました。
動いても音楽が乱れませんでしたし。
イタい感じがしないんですよね。
そうそう!
見ていて恥ずかし~って感じがしないんだよね。
カッコ良く、自然にやっていました。
ああいう演奏をぜひ大学生たちに観て、聴いて欲しいなあ。
自分たちの演奏が終わったら、
すぐうどん食べに行くんじゃなく(笑)。
コンクールの8分30秒を
「自分たちのステージ」にしていましたね。
その自分たちのステージで
激戦区を勝ち抜いて、
そして全国でも金賞という評価を得るのが凄いな…と。
狙ってもなかなかできるものではないから。
うらやましい・・・そうなりたい!
3曲ともスタイルが違う曲を演奏するのが良かった。
毎年楽しませてくれるので嬉しいです。
<文吾からひと言>
アンサンブルVineさんの紹介記事です。(一番下)
http://bungo618.hatenablog.com/entry/2014/11/11/171405
Vineさんを聴いていると思うんですけど
他の団体で基礎力が足りない故の、過剰な感情。
技術が無い部分を、
情熱で補おうとする演奏を聞いたりするんですが。
そういう余計な感情は
曲を損なってしまう時もあるんじゃないかな~?と
Vineさんの演奏で思ったりします。
ある意味、過剰な気合、気負いはいらない?!
もちろん情熱的な演奏もそれはそれで好きなんですけど
それとは違った魅力がVineさんにはありました。
他の参加者の
「気持ちも大切だけど、
気持ちを伝えるには技術が必要」
「技術的な裏付けがあるから、
それにふさわしい曲をやる」という発言に納得です。
こちらの団体もまいさんと同じく
コンクールではなく演奏会の雰囲気。
これからも「自分たちのステージ」を楽しみにしています。
あ、鳩はこれからも出さなくて結構ですから(笑)。
そして2014年室内部門観客賞第1位!
女声合唱団ソレイユ
うまかったっす!
上手かったねえ~。
やあ、上手でした。
なんでもできる合唱団ですね!
安心して聴けるもん!
課題曲「ゆうやけ」を、鑑賞するのではなく、
「ゆうやけへ向かっていく」ような歌い方がとても良かった。
すごいキレイな日本語で演奏されていて・・・あの、
松原のぶえで「おんなの出船」って曲があるじゃないですか。
あるじゃないですか、って言われても(笑)。
その曲の最初が「涙 涙 涙 涙」って
涙を4回歌うんですけど、
その「涙」をすべて変えなきゃいけない。
4回すべて違う言い方、歌い方じゃなきゃいけない。
ソレイユさんはそれぞれの場面で
「ゆうやけ」という言葉を
ちゃんと歌い分けていた、あれが凄かったですね。
なるほどねえ~。
音のグラデーションがありました。
一番納得した演奏でした。
この課題曲1曲でお腹一杯になりました(笑)。
<自由曲>
自分たちのスタイルを持っている団体だから
タイプが違った曲でも
ちゃんと歌えるんだなあ、と感心しました。
やっぱり引き出しが多くて
いろんな面を見せてくれる団体が
印象に残りますね。
これもできるし、あれもできる。
全方位的に引き出しを見せてくれる団体がソレイユさん。
そう! カライはカライで妖しい魅力が出ていたし、
リンコラはユーモアがあふれて、
ちょっと笑えちゃったし…。
そうだなあ、「これは得意だけど、これは苦手!」と
ハッキリわかっちゃう団体は、ね。
こういう曲は得意じゃないんだろうけど
変化を付けるために選んだんだろうな…とか。
それ以上いけない(笑)。
曲に合わせて声や表現を変えていくのが上手いですよね~。
あのさ、上手い団体って
「もの凄く高価で上等な赤の絵の具を持っている」
ようなもんでしょ。
でも、青や黄色が必要な時にも
「高くて上等だから!」って
赤い絵の具だけを使っちゃう団体もあったりするんだよね。
ソレイユさんはそこが違うな~と。
油絵も描けるけど水彩も描けるみたいなイメージですよね。
そういう感じだよね!
いろいろ変化はするんですけど、
その変化も自然な感じで
わざとらしさがなかったのが良かったです。
ソレイユさん、去年ぐらいから印象が変わって。
ほう?
演奏に気負ってるものが減って
肩の力が抜けてきたような気がするんですよ。
あ~、なるほど。
去年一皮むけて、
さらに今年、もう一皮むけた気がします。
<文吾からひと言>
ソレイユさんの紹介記事です。
http://bungo618.hatenablog.com/entry/2014/11/07/212515
ちなみに公式な審査結果でも金賞1位のソレイユさん。
課題曲の「ゆうやけ」は軽さと音楽のなめらかさがさすが!
自由曲1曲目のカライ「「Éjszaka(夜)」は
フォルテッシモの響きが厚く、
音の束を感じさせ。
2曲目のリンコラ「The Joiku」では
技術だけではなく、
ポピュラー的な上手さ、楽しさも聴かせてもらえました。
正統派の合唱だけではなく、
ミュージカル、ジャズなどをやってきた成果が
このコンクールのステージでも生きている印象。
これからも技術を誇示せず、
耳にすっと入っていくような、
多彩で合唱音楽の良さを伝えてくれる
素敵な演奏を期待しております。
(つづきます)