クール シェンヌ第17回演奏会のお知らせ

 



昨年の札幌・全国大会で金賞受賞、当ブログの観客賞でも第3位だったクール シェンヌさん。
素晴らしい歌唱と高い音楽性を誇る団体ですが、今年の5月、第17回となる演奏会のお知らせを団員の山氏さんから。

* * * * * * * * * * * *

今年は長―――いGWですが、それが終わって一息つく「5/11(土)」の夕方です。
今年はシェンヌにしては珍しく、全てのステージが、連弾、もしくは2台のピアノでお送り致します。

≪大和郡山は近いです!≫

★会場は大和郡山市ですので少し遠く感じるかもしれませんが、終演時間も『18時』と早目ですので是非ご都合つくようでしたらご来場賜ります様、以下ご案内致します。


クール シェンヌ第17回演奏会



日時:5/11(土)16時開演(15時30分開場)



場所:DMG MORI やまと郡山城ホール http://www.ykjohall.jp/

※近鉄「郡山駅」徒歩7分(近鉄大阪難波から快速急行。大和西大寺乗換で近鉄郡山駅までは約35分)
※JR「郡山駅」徒歩15分(JR大阪から天王寺経由で快速急行。郡山駅までは約37分)



入場料:大人2,000円   学生1,000円
http://chene.jp/ticket.html



【演奏曲】

・J.Brahms Liebeslieder Walzer(ワルツ集 愛の歌) Op.52
・松本望 「二つの祈りの音楽」混声合唱とピアノ連弾のための
・三善晃 編曲「唱歌の四季」
・三善晃 混声合唱と2台のピアノのための「であい」

 



指揮 上西一郎

ピアノ 浦史子 平林知子

 

f:id:bungo618:20190414112005j:plain

f:id:bungo618:20190414112020j:plain

 


そういうわけで山氏さんの書かれるように珍しく、「全てのステージが、連弾、もしくは2台のピアノ」という演奏会。
演奏曲もブラームス、松本望、三善晃と珠玉の名曲ばかりですね。

最初に触れたように昨年の観客賞では第3位だったシェンヌさん。
http://bungo618.hatenablog.com/entry/2019/01/27/001551

座談会では

 

 「大人のたしなみ」、
「余裕」という言葉が出てきましたけど、
シェンヌのみなさんが
純粋にこの音楽を楽しもうっていう感じが
コンクールうんぬんを抜きにして
とても伝わってきたんです。

わかる。
シェンヌの演奏で
コンクール的な音楽を聴く耳が
ニュートラルに戻ったと言うか。
コンクールだろうとどんな場であろうと、
真摯に音楽へ向かわなきゃいけないよな、って
最後で大事なことに気付かせてくれた演奏だったよね。

 

シェンヌさんの演奏を聴くといつも「本物とは何か?」という問いが生まれてきます。
お近くの方でもそうでない方も、GW後、シェンヌさんの真摯な音楽に触れてみてはいかがでしょうか。