鞍馬寺
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今回から観客賞・同声合唱部門で第5位に入らなかったものの、印象的な演奏をされた団体の感想を出演順に記していきます。
女声合唱団フィオーリ
https://twitter.com/chor_fiori
(女声30名)
文 課題曲F4「その木々は緑」、
まず平林知子先生のピアノが良かった!
A 本当に!
緩急が良かったですね。
それに合わせたように
合唱もフレーズの緩急が絶妙で。
文 大人の落ち着きがあったと思うんですよ。
始まりから気合に満ち満ちて
「その!木々はっ!!み・ど・りッ!!」
とかじゃなく(笑)、
微笑んで、自分の言葉で「…緑ですね」と
口に出してから徐々に気持ちが入っていく。
A うん、大人の女性のチャーミングさ。
魅力的なものがこの課題曲に出ていたな~。
後半の53小節目からのソプラノ、
「何ひとつ持たないのに」
じーんとしてしまって。
文 自由曲:信長貴富
「そうそうと花は燃えよ」、
フィオーリさんの委嘱作品ですが、
凄い曲でしたね!
B 平林先生の地鳴りのような低音から
華麗な前奏に繋がって
一心に集中した合唱に、「お~!」
A とにかくもう、この曲を伝えたい!
そんな想いがあふれていたね。
文 本当に!
実は聴く前までは
もっとメロディアスな楽曲と
思っていたんですよ。
実際聴いてみると、
リズム的な部分や
音響効果的な箇所が
割合強く印象に残りました。
C 本来15分の曲のショートバージョンだから
その影響があるのかも?
文 そうかもね。
もちろんそれが悪かったわけじゃなく、
リズムも命の鼓動を思わせたり、
この作品に深みを加えていた。
B 後半の旋律に心が動きました。
「ひぐらしは泣け」の抒情や
最後の「そうそうと」と
繰り返すところなんかもう!
文 あれは良かったよね!
C フィオーリさんって
声作りがしっかりしてるなあと感じますね。
しかも「良い声」が目的になってるのではなく、
それが土台となって表現作りがなされていて。
だから今回の課題曲と自由曲のように
異なる作品も自然に
歌い分けられているなと思いました。
文 ……ちょっと語って良いですか?
ABC どうぞ(笑)。
文 金丸桝一氏の詩を
聴く前に読んでいたんですけど、
詩の前半は森羅万象を並べて
「なぜ命令形?」と
疑問に思っていたんですね。
B 「そうそうと花は燃えよ
そうそうと境界は繁くあれ
そうそうと蛇たち蛙たち
そうそうと水は流れよ
そうそうと苔むしわたれ
そうそうと境界でありつづけよ」?
文 でも、今日のフィオーリさんの演奏を聴いて
納得が行ったというか。
「自分はこう生きる!」という強い決意、
あらゆるものを自分へ取り込んだ上で
「自分を取り巻くすべてのものと、
いっしょに生きていく!」
だから「そうそうと花は燃えよ」。
命令形だけど、
その芯には自分の強い決意、意思がある。
・・・などと、勝手に解釈して勝手に納得してました。
A 信長さん、最近作る曲作る曲、
凄い曲ばかりな印象(笑)。
文 力入ってますよね(笑)。
「そうそうと花は燃えよ」も
「作曲人生の重要な場面で
いつか手がけてみたいと願っていた詩」
…だそうですし。
B 合唱界全体を俯瞰して
「今、必要な曲は?」という視点から
作品が作られている気がしますね。
文 大作にふさわしい、
本当に力のこもった演奏でした。
広く歌われるようになって欲しいし、
本来のバージョンも聴いてみたい!
ツイッター、メールの感想です。
柔らかな音色が課題曲にあってる
信長の委嘱作はメリハリのある演奏
フィオーリさんはまず課題曲「その木々は緑」がとても素敵でした!
大人の声のイメージが強いフィオーリさんに果たして合うのだろうか…と思っていましたが、第一声から透明感ある瑞々しい歌声に魅了されました。
自由曲「そうそうと花は燃えよ」も、8分ちょっとの演奏時間に壮大な作品世界と強いメッセージが溢れんばかりに表現され、その訴求力に心打たれました。
ノーカット版も聴いてみたくなりますね!
HBC少年少女合唱団シニアクラス
(女声55名)
文 自由曲1曲目のKim André Arnesen
「Even when He is silent」、
少年少女が歌うことでの
魅力を感じましたね。
A やっぱり安定しているし、
声の均質性もあるから
ハーモニーが凄い決まるよね。
B 2度や密集和音が美しく響いていました。
文 2曲目のLevente Gyöngyösi
「Laudate Dominum」、
これも沸き立つリズムが楽しかった。
C 指揮の大木先生が
右足でリズムを取っていたのが
チャーミングでした!
AB文 (笑)。
ツイッター、メールの感想です。
中高生らしい明るいサウンド
曲の緩急を問わずいい発声が持続している
メンズ・ウィード
(男声37名)
文 昨年よりかなり良かったですね!
ABC うんうん!
文 課題曲M4「物語」は
最初の語り口が優れていました。
B 10、16小節「戀の」なんて
各音符にテヌートなんですけど
工夫して、その語感が伝わってくる。
ピアノ表記なのに「夜ふけ」の強調、
「休んで」の優しい歌い方とか、
さすが「言葉の魔術師」!
文 「お!」と思ったのは
繰り返しで音は同じだけど
詩は違う箇所で、
パートのバランスを変えていたんだよね。
最初の「戀の」はテノール主体で甘く。
2回目の「罪の」はベースを強めに出させて、
「罪」のニュアンスを感じさせる。
「ニクイなー!」って(笑)。
ABC さすが!(笑)
文 自由曲:三善晃作曲
二群の男声合唱とピアノのための
「路標のうた」も
気合が入ってましたね!
B 言葉にこだわって
三善先生の音楽を止めるんじゃなく、
ちゃんと音楽の求める流れが
あったのが良かったです。
文 「思いおもいに散らばりながら」の
軽やかなテンポ感とかね。
言葉が要点になるところは
しっかり発語していて、
それも良かった。
A 文吾さんがブログ記事に書いたエピソード、
プロフィールにも書かれていたけど
27年前、仙台の全国大会で乗った仲間が
この曲を演奏した3週間後に
白血病で亡くなられたと。
その時と同じ指揮者とピアニスト……。
そういう理由があるから
気持ちが入っているのもわかった。
B 37名で2群合唱というのは
やはり少し無理があったし、
あちこち傷はあったんですけど
「そんなのどうでもいいよ!」
文 「大事なものをしっかり伝えるんだ」
それが非常に伝わって来た演奏でしたね。
感じるものがありました。
メール、ツイッターの感想です。
この2曲をこの団で聴けただけで満足
一つ一つの言葉に説得力がある
時々トップが硬いのはご愛嬌
他団体の人数や音圧に対して、男声合唱が奏でられる優しさのようなものが満溢れていました。
音楽の流れ、表現、曲のつながりなど、大人ならではの表現という感じがした。表現したいことが伝わってくる音楽。音は表現の手段ということを思い出させてくれる演奏。
(同声合唱部門感想、続きます)