新型コロナウイルスの情報を少しまとめてみました

 

 

 

ご無沙汰しております。

右を向いてもコロナコロナコロナ……な状況。
私もその影響でしばらくヒマになってしまいました。
ずっと寝っ転がってスマホポチポチというだけなのも不健康なので、この期間ブログをなるべくマメに更新してみようかと。

昨日、全日本合唱連盟の岸信介理事長からも「当面の間、合唱団の練習を取り止めていただくようお願い」が出されました。
https://jcanet.or.jp/index.html

 

f:id:bungo618:20200411194335j:plain


仕方がないことかもしれませんが、やるせないですね。



そもそも新型コロナウイルスってインフルエンザとどう違うの?
それを非常にわかりやすく説明してくれる動画です。

 

 

 
「広がりかた」→インフルエンザと比べて約2倍の感染力
「感染のわかりにくさ」→症状が出るまで5日から2週間で無症状の間にも他者に感染する
「抗体が存在しないこと」→誰も免疫を持っておらず、さらにワクチン、治療薬が存在しない

そしてインフルエンザと比較し、10~30倍の死亡率。
新型コロナウイルスの恐ろしさが伝わってきます。



ぬまがさワタリさんのこのツイートも新型コロナウイルスの特徴と予防策をわかりやすく、かつユーモアを交えてまとめています。

 

20秒間以上、流水と石鹸で手洗いをする。
人との距離を2メートル以上保つ。
家に引きこもる、前述の動画での「不参加に参加する」とは言い得て妙です。

 

 



最後に「静岡の永野弁護士が今ある支援をわかりやすくまとめてくれております。」

 

 




この事態ができるだけ早く終息する日が来ますように・・・。